ジャーナリスト江川紹子氏はツイッターでしばしばおかしなことを呟く。

違和を強く覚えた。通常の日本語読解力はあるつもりだが、このツイートはどう読んでみても山上被告のテロ行為に功があったかのように評しているとしか受けとれないからだ。

危機管理が専門の日本大学危機管理学部長福田充教授は『テロリズムとメディア報道 ~英米におけるテロ報道に関する制度の考察』と題する自身の論文の中で「プロパガンダのためにメディア報道を利用したいと思うテロリストの思惑と、事件を詳細に報道したいというジャーナリズムの社会的責任が合致して、テロリズムの効果はメディア報道により達成される」と述べている。

現在山上被告の元には安倍元首相暗殺を称賛したりテロ行為の動機に共感したりする手紙が多額の献金とともに寄せられているらしい。どうやら江川氏と同じ感覚のマスメディアによって山上被告によるテロの効果は最大化されたようだ。岸田首相襲撃犯木村隆二容疑者のようなテロの継承者――コピーキャット(模倣犯)を産みだしてしまうほどに。

江川氏はまたこんなツイートもしている。

これは俳優国生さゆり氏の或るツイートに対する感想だ。やはり違和を強く覚えた。ただ、いきなりその理由を述べてもわかりづらそうなので、江川氏が国生氏批判に至った経緯をあらかじめ説明してから、私見を明かしたい。

発端は先の衆議院議員補欠選挙(以下、衆院補選)に故安倍元首相の選挙区だった山口4区から立候補した立憲民主党(以下、立民党)公認候補有田芳生氏の演説「この下関って統一教会の聖地なんです」だ。たったこれだけの演説だが、有田氏が本気で当選を目指していたのなら、不適切と思われる要素がいくつも含まれている。