はじめまして。これからアゴラにグルメ記事を書かせていただきます、出口里佐です。本当に美味しくて、コスパが良いなとビジネスパースンが思える、使えるお店、お料理、手土産のお菓子、お弁当などを紹介して行きたいと思っています。

さて、第1回目は、地下鉄六本木駅から徒歩6分のミシュラン二つ星『レストラン リューズ』です。

数日前の平日のランチに友人と伺いました。7,000円と10,000円のランチコースのうち、今回は7,000円を選択。料理4皿、デザート、ミニャルディーズです。最近の都内フランス料理店で、1万円未満のコースは珍しいのですが、期待を上回る内容でした。

アミューズは、ポークリエットとグリーンオリーブの甘くないマドレーヌ。ポークリエットは小さなタルト生地とフレッシュなマッシュルームにサンドされ、濃厚で、ひとくちでフランス料理の世界に誘われます。オリーブのマドレーヌは地中海のエキゾチックな味わい。

続いて、ジャガイモのビシソワーズ(冷製スープ)。こちらをいただくと夏が来たという気持ちになりました。

そして、1皿目。いろいろな野菜、柑橘、山菜、いろいろ豆のサラダ。黄色いドレッシングは、マスタード、蜂蜜、柑橘。色鮮やかな野菜に爽やかなドレッシングがマリアージュ。何種類もの野菜などが、それぞれ丁寧に下準備されて、ひとつのお皿が構成されている、その過程を想像すると気が遠くなるほどです。