プレミアリーグは4月13日、所属する全クラブに対し、ユニフォームの「胸スポンサー」についてギャンブル関連企業との契約を禁止する新規則を発表した。英国のサッカーリーグでは初の取り組みとなり、2025/26シーズン終了後から適用される。
2023年5月18日現在、同リーグ全20クラブの内、ギャンブル関連企業と胸スポンサー契約を結んでいるのは8クラブ。この発表を受け世間では「胸スポンサーだけの禁止で意味があるのか?」「特に若年層に悪影響を及ぼす可能性があるアルコールやタバコを提供するスポンサーはOKなのか?」「英国サッカーのギャンブル文化は悪いものなのか?」など、様々な声があがっている。
ここでは、プレミアリーグにおける現在の胸スポンサー状況と、筆者が考える「サッカーユニフォームに相応しいスポンサー」を紹介していこう。
胸スポンサーの大半がギャンブル関連企業
英国を拠点とし、世界各国のサッカークラブの歴代ユニフォームを販売している「Classic Football Shirts」は、ギャンブル関連企業の胸スポンサー禁止発表を受けて興味深いデータを公開した。それは2022/23シーズン、プレミアリーグクラブが契約している胸スポンサー業界の割合だ。
ギャンブル関連企業が全体の40%を占め、次いで金融サービス企業が20%、航空会社と自動車関連企業がそれぞれ10%、その他に通信業、インターネット証券取引業、IT関連企業、チャリティ団体が各5%となっている。各クラブが契約中の胸スポンサーとその本社所在地は下記の通り。
ギャンブル関連企業が胸スポンサーのプレミアクラブ
クラブ名:企業名(本社所在地)※2023年5月現在
- ボーンマス:Dafabet(フィリピン)
- ブレントフォード:Hollywoodbets(南アフリカ)
- エバートン:Stake.com(キュラソー島)※オランダ構成国
- フラム:W88(フィリピン)
- リーズ・ユナイテッド:SBOTOP(マン島)
- ニューカッスル・ユナイテッド:FUN88(中国)
- サウサンプトン:Sportsbet.io(キュラソー島)※オランダ構成国
- ウエストハム・ユナイテッド:Betway(マルタ共和国)
金融サービス企業が胸スポンサーのプレミアクラブ
- ブライトン・アンド・ホーブ・アルビオン:American Express (アメリカ)
- リバプール:Standard Chartered Bank(イギリス)
- トッテナム・ホットスパー:AIA(香港)
- ウルバーハンプトン・ワンダラーズ:AstroPay(イギリス)
航空会社が胸スポンサーのプレミアクラブ
- マンチェスター・シティ:エティハド航空 (アラブ首長国連邦)
- アーセナル:エミレーツ航空(アラブ首長国連邦)
自動車関連企業が胸スポンサーのプレミアクラブ
- クリスタル・パレス:cinch (イギリス)
- アストン・ビラ:Cazoo(イギリス)
通信業が胸スポンサーのプレミアクラブ
- チェルシー:Three UK(イギリス)
インターネット証券取引業が胸スポンサーのプレミアクラブ
- レスター・シティ:FBS Markets(ベリーズ)
IT関連企業が胸スポンサーのプレミアクラブ
- マンチェスター・ユナイテッド:TeamViewer(ドイツ)
チャリティー団体が胸スポンサーのプレミアクラブ
- ノッティンガム・フォレスト:UNHCR(スイス)