黒坂岳央です。

様々な機関から出される調査データを見ると、最近自炊をする人が増えていることがわかる。特に男性の急増ぶりが目立ち、「男子厨房に入らず」という言葉は完全に死語となった。

このような現代の状況において、あえて「自炊せよ」という必要性はないかもしれない。すでに多くの人が自炊している。しかし、料理を本気で取り組んでいる人はまだまだ少数派であり、技術を得ることの真の価値は未だ言語化されていない領域もあるのではないだろうか。

手前味噌でおこがましい限りではあるが、本稿執筆の資格を示すために言えば、筆者は料理はそれなりに得意と自認している。

主な和食料理のほとんどはレシピなしで出汁やソースから全部作り、洋食もキッシュからパエリア、ピザや中華料理も作る。薄味で栄養重視の家庭料理を家族全員分、毎日3食作る。最近では料理教室に入会して、見た目にもこだわるカフェ・レストラン料理の上級クラスで「お店を出せるレベル」を追求しているところだ。

miniseries/iStock

低コスト・時短・栄養

まずは誰もが理解しているであろう、3つの大きなメリットについて取り上げたい。

自炊は低コストである。ただし、これは料理を選ぶ。大きい圧力鍋を用いて野菜中心の和食料理はかなりの低コストになるが、反面ラーメンやキッシュは本格的に作るとかえってコストが高くなる。そのため、コスト面だけで考えると自炊した方が安い料理を選ぶことが肝要である。

次に時短だ。「いや外食の方が手っ取り早いではないか」と反論がありそうだが、自炊は多めに作って冷凍保存することで、1回あたりの提供時間を圧縮できる事実を見落としてはいけない。もちろん、冷凍に不向きで味を損なう肉じゃがのようなものもあるし、ケースバイケースの理解も必要だ。

そして栄養。基本的に外食では栄養よりも味が重視される。必然的に味は濃くなり、炭水化物も多くなる傾向があり、生野菜も提供する店でも鮮度や添加物も気になる。自炊なら保存料や添加物を極力排除した料理を作ることができ、また薄味で塩分や砂糖の使用量を抑えることもできる。

特に育児中の家庭においては子供の食事は極めて重要だ。味は舌の「味蕾(みらい)」と呼ばれる箇所で感じるのだが、子どもの味覚感度は大人の3倍もある上、幼少期の味付けがその後の食の好みに強く影響するため、極力健康食を提供することが望まれるだろう。