萬葉植物園と藤の花
敷地内の藤の園では、藤の花が20品種、約200本が育てられています。藤の木は一般的な棚づくりではなく、「立ち木造」というこだわりの形式をとっています。よくある藤棚では見上げるように藤を鑑賞するのですが、こちらの藤は見上げずに目の前で藤を鑑賞することができます。
おすすめの植物園だということは確かに聞いていたんです。聞いていたのに、萬葉植物園は毎回スルーしていました。
今年はちょうど週末にお天気が良く、そして藤の花が見ごろということで初めて入園しました。想像以上の藤の花が咲き乱れていました!園内の藤の花は品種によって早咲きだったり遅咲きだったりしますので、長い期間楽しめるようになっています。
たくさんの観光客が春日大社を目指して参道を歩いていますが、この萬葉植物園に立ち止まって入場する人が少ないのは、本当にもったいない!
我ながら今までもったいないことをしたな...と反省しました...。
春日大社と萬葉植物園へのアクセス
バスを利用する場合
JR奈良駅、近鉄奈良駅から奈良交通バスで春日大社本殿行「春日大社本殿」下車すぐ。
または、市内循環・外回り循環「春日大社表参道」下車、徒歩10分。
近鉄奈良駅から徒歩で行く場合
近鉄奈良駅から一之鳥居までは徒歩約約10分(約800m)
一之鳥居から春日大社本殿までは徒歩約20分(約1.5km)
※萬葉植物園は、春日大社へ行く参道の途中にあります。藤の開花時期は、混みあう場合がありますので午前中がおすすめ!