テレビ朝日・渡辺瑠海アナ

(画像=渡辺瑠海アナ(Instagramより)、『Business Journal』より引用)
続く第4位は、テレ朝の渡辺瑠海アナだ。3月末まで『報道ステーション』のメインキャスターのひとりとして月〜木で出演していたが、ヒロド歩美アナ加入の“玉突き人事”で4月からは同番組の“フィールドリポーター”へ転出。本人の意思である可能性もあるが、わずか1年半での交代となってしまった。その代わりなのか、渡辺アナは姉妹番組の『サンデーステーション』のメインキャスターに就任したものの、どうしても“格落ち感”が漂ってしまっている。
フジテレビ・小澤陽子アナ

(画像=小澤陽子アナ(Instagramより)、『Business Journal』より引用)
第3位はフジテレビの小澤陽子アナだ。今年3月末で退社した三田友梨佳アナに代わって1月から『FNN Live News α』の木・金メインキャスターに就任。新しいフジの夜の顔になるかと思われたが、3月末で降板。わずか3カ月の短命キャスターに終わってしまった。
同じタイミングで月〜水のメインだった内田嶺衣奈アナも降板しているが、この番組開始時の2019年4月からずっと関わっており、こちらは“卒業”の意味合いが強いだろう。しかも内田アナは4月からBSフジで毎週月〜金の夜に放送されているストレートニュース『プライムオンラインTODAY』のメインキャスターに就任。この3月までは金曜日のみ担当していたが、月〜金の帯で務めることとなった。対する小澤アナの新たな担当番組はなく、差がついてしまった感じである。