チャールズ国王の戴冠式で日英皇室・王室の長い交流が話題になっているが、その始まりは、明治3年のアルフレード王子の来日である。このときに豪華な接待をしたことが評判となって、それがヨーロッパで評判になって、各国のプリンスたちが続々と日本に押し寄せ、それが日本の国際的地位を高めた。

その経緯は、 『英国王室と日本人:華麗なるロイヤルファミリーの物語』(小学館 八幡和郎・篠塚隆)で紹介したが、やはり紹介したのが、英王室と日本の交流というと、皇室でなく徳川家康とジェームス一世の交流がその始まりなのである。

それについても上記の拙著で紹介しているが、そのあたりを敷衍して、別のサイトで、『家康時代に始まった英王室との交流、400年前に考案された「過酷すぎる航路」とは』という記事を書いているので詳しくはそちらをご覧頂きたい。

ここでは、そのうち、徳川家康が、日本からカムチャッカ半島の沖を通り、ベーリング海峡を抜けてアラスカ北岸の北極海を通り、ハドソン湾からロンドンをめざす航路の開発を狙っていたという話を紹介したい。

豊臣秀吉の外交政策については、拙著『令和太閤記寧々の戦国日記』(ワニブックス)の主要テーマとして論じたことがあるが、中国を本格征服するという計画は、文禄の役において短時間で漢城まで占領できたため、一時的に夢が広がっただけで、本来は、そんな調子よく行くとは考えてなかった。