退職後に便利な「特典」のために切り替える場合

退職後に海外旅行をたくさんしたい場合、また高級ホテルに泊まってゆったり過ごす機会を増やしたい場合は、こうした際に役立つクレジットカードに切り替えるのが得策だ。

特に、無料でさまざまな空港ラウンジが利用できるクレカなどは人気だ。特定の有名ホテルブランドの有料サービスを無料で利用できるクレカもある。こうした特典の内容はクレカによってかなり異なってくる。

必ず「定年前」に申し込みをすべし

そして最後に非常に重要なことを書き示しておきたい。保有するクレカを変える、もしくは増やすのであれば、「退職後」ではなく「退職前」に手続きを済ませておこう。

クレジットカード会社は、申込者の勤務先や年収、勤続年数などを基準に審査を行うため、退職して無職になったあとでは希望するクレジットカードが持てなくなる可能性がある。

この順序は極めて「不可逆的」であり、退職してしまってから後悔しても遅い。もし定年前にいくつかのクレカの選択肢で迷っているのであれば、いっそのこと複数のクレカの申し込みを済ませてしまってもいい。解約であればあとからでもできる。

シニアライフを便利に快適に、より楽しく過ごすためにも、クレカの見直しは必ず定年前に済ませよう。

文・岡本一道(政治経済系ジャーナリスト)
国内・海外の有名メディアでのジャーナリスト経験を経て、現在は国内外の政治・経済・社会などさまざまなジャンルで多数の解説記事やコラムを執筆。金融専門メディアへの寄稿やニュースメディアのコンサルティングも手掛ける。

【関連記事】
ポイント還元率の高いクレジットカード10選
ポイントがよく貯まるクレジットカード5選 効率的な貯め方も紹介
最大還元率2.2%「リクルートカード」の特徴を解説
ポイント還元率の高いSuica付帯のクレジットカード8選
陸マイラーが得する!マイルが貯まるクレジットカード10選
Visa、JCB、MasterCardの違い