目次
「地元商店」や「地域のスーパー」でテイクアウト
滞在先の地元食材を使って「自炊」もアリ!
「地元商店」や「地域のスーパー」でテイクアウト

(画像=『MOBY』より引用)
滞在先やその周辺にある、地元に根付いた「個人商店」や、住んでいる地域ではみかけることのない「地域スーパー」などを利用してみる、というのはどうでしょう。
全国チェーン店とは違い、独自商品を販売していたり、地元の新鮮な食材を使った食品を販売していることもあります。
水がきれいな地域では作りたての豆腐や湯葉、蕎麦などをゲットできることもありますよ。
おにぎりやお弁当、お惣菜、パンやパスタなど、独自の商品が多数あったりして、見ていてるだけでも楽しいお店が多いです。
開封するだけでいつでもおいしくいだだける瓶詰め・缶詰なども、手作りだったり店舗限定の商品などがありますので、道中でみかけた際にはぜひ立ち寄ってみてください。
滞在先の地元食材を使って「自炊」もアリ!

(画像=『MOBY』より引用)
目的地に向かう途中や滞在先付近にある「道の駅」や「産地直売所」、「スーパー」などに立ち寄り、滞在している地域の「地元食材」をゲット。
その食材を使って料理を作り車内で舌鼓をうつ、なんて楽しみ方もおすすめです。
滞在先ならではの食材をチョイスすることで、野菜は採れたての新鮮なものが手に入り、海の近くにいけば魚介類が、高原では濃厚な牛乳やベーコン、ウインナーなども手に入ります。
○○牛、○○豚など、ブランド肉をゲットしてキャンプ場でバーベキューを楽しんだり、馬肉や猪肉などのジビエを購入して味わうのもよいですよね。
「自炊」を選ぶことで、食材自体は少しお高めでも、飲食店でいただくよりは低価格になります!
価格を抑えても、普段味わうことができない料理や食材独自のおいしさを堪能することは可能なんですよ。
節約旅や外食費をすこし抑えながらの車中泊旅。
美味しいものを味わうのなら、「自炊」が最適です。