美容院に行きたいだけなのに。山あり谷ありの田舎道

隣町までは片道20km。街乗り用のクロスバイクで出発です。

私が住む町は海と山に囲まれているため、町外に出るためには峠越えが必要です。徳島といえば海のイメージが強いかもしれませんが、実際は山道ばかり。曲がりくねったり、激しいアップダウンがあったり、斜度が10%を超える坂道も珍しくありません。平坦な道がとても少ないんです。

トレイルランの大会も頻繁に開かれていて、大自然が満喫できるとアスリートからも大好評。そんな“玄人向き”の道を20kmも行くのは、リモートワークでなまりきった身体には正直、きつい・・・。

サイコン「キャットアイ」を使って美容院まで20km 田舎暮らしは日常が冒険
(画像=杉林が綺麗な山道、『BCN+R』より引用)

朝陽を浴びてキラキラ光る杉林。すぐ脇を流れる川からはサワサワと心地よい音が聞こえてきます。いつもなら心躍る景色ですが、この日ばかりは愛でる余裕なんてありません。ペダルを漕げども一向にピークの見えない坂道を、ヒーヒー言いながら上っていきました。

「美容院に行くのって、こんなに大変なことだっけ・・・?」

予約の時間を考えたら悠長に休憩もしていられません。優雅にコーヒーでも飲んでから出発しようと思っていた朝は、汗だくの大冒険に変わってしまいました。

(画像=山と山の合間から時折、海がのぞきます、『BCN+R』より引用)

つらい坂道。気分転換にサイコンで遊んでみよう。「ちょっと毛先を切ってもらいたいだけなのになぁ。」

ハンドルの真ん中に取り付けたサイコンを眺めながら、出るのはため息と弱音ばかり。でも漕がなきゃ前にも後ろにも進めないので、なんとかこの状況を楽しめないかと考えるようにしました。

私が使っているサイコンはキャットアイの一番ベーシックなモデルで、時刻と速度と距離が確認できるもの。速度や進んだ距離を眺めていると、自分の頑張りが可視化されていくようで、段々と楽しくなっていくから不思議です。一種のランナーズハイになっていたのかもしれません。

(画像=使っているサイコンはキャットアイのベーシックモデルキャプション、『BCN+R』より引用)

上り坂でグッとペダルを踏み込めば、その一瞬だけでも速度が上がる。サイコンの数字がパッと変わるのを見ているのが面白くて脚にも自然と力が入ります。

下り坂ではどれくらい速度が出るのかを検証したり、ブレーキを使わずにどれくらい進めるのかを測ったり、サイコンがあるからこそできるちょっとした遊びで気分を切り替えていきました。

(画像=徳島は山道ばかり。
下り坂では時速40kmをマークすることも、『BCN+R』より引用)

いかにして楽しむ方法を探すかが、田舎暮らしのコツなのかもしれません。

そうこうするうちに、山道を抜けて平な国道に出ました。車で20分の道のりを1時間半かけて美容院に到着しました。埃まみれで汗だくの私を、嫌な顔せず迎え入れてくれた美容師さんには感謝しかりません。

もちろん来た道は帰らねばなりませんから、せっかく美容院でセットしてもらった髪をまた振り乱しながら帰宅するわけです。翌日の筋肉痛は酷かったですが、なんだかんだ楽しかったと思える旅路になりました。

いつもはのほほんと日常を過ごしていますが、時々、田舎暮らしはとてもハード。都会ではあまり出会えない類の冒険がいきなり日常の中に現れたりします。

そんな時に思うのは、どんな状況でも楽しもうとする気持ちを忘れずに持っていていたいなということ。ハードな時こそ、どこかに面白さを見つけて、その状況を丸っと楽しんでいけたらといいですよね。そんなことに気づかせてくれた自転車旅であり、キャットアイでした。(フリーライター・甲斐りかこ)

■Profile
甲斐りかこ
徳島在住のライター、イラストレーター。千葉県出身。オーストラリア、中南米、インド・ネパールなどの旅を経て、2018年に四国の小さな港町へ移住。地域活性化支援企業にて、行政と協力した地方創生プロジェクトの広報PR業務に従事。21年よりフリーランスとなり、全国各地の素敵なヒト・モノ・コトを取材しています。

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック