ニジマスハーブ焼き
下処理したニジマスの腹にローズマリーを詰めて塩こしょうする。フライパンで熱したオリーブオイルにスライスしたニンニクとローズマリーを入れる。香り付けしたら取り出し、ニジマスを入れて弱火から中火でじっくり焼く。白ワインを入れてふたをする。
同時にカットしたジャガイモ、ニンジン、タマネギの添え野菜も一緒に焼いていく。ニジマスをひっくり返して両面に焼き目が付けばOK。野菜とレモンとローズマリーを添えれば完成。
ホクホク食感とハーブの良い香りが口の中いっぱいに広がってうまい。
ニジマスハーブ焼き(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)
ニジマスのムニエル
下処理した大きめのニジマスを三枚に下ろしてて腹骨をすき取る。毛抜きで中の骨を抜いた身に塩こしょうして小麦粉をまぶす。フライパンに油をひき、皮面を焼いてから身の方を焼く。最後にバターを溶かし込んで皮面をパリッと焼いたら出来上がり。
皿に盛り付けてホウレンソウとシイタケのソテーとレモンを添えれば完成。市販のタルタルソースを掛けていただく。身はふっくら、皮はパリパリ。バター風味のうま味があふれる。
ニジマスのムニエル(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)
魚の『冷凍』完全ガイド 鮮度を保つ5つのコツ&保存期間延長法
今さら聞けない魚のさばき方:小魚には「ペティナイフ」が万能選手?
サカナの生食に伴う6つの代表的なリスクと回避方法 鮮度は関係なし?
<週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩/TSURINEWS編>
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年4月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。
The post 渓流で釣ったアマゴ・イワナ・ニジマスで作る「和&洋」レシピ5選 first appeared on TSURINEWS.