みなさんこんにちは!歴旅ライターまえてぃです。
だんだんと暖かくなり、お出かけ冒険心が疼いてきた今日この頃。そんな日は、この春、この夏、どこ行こう!!とワクワクしてきますよね。
そんな皆さんに、今回は西表島にある野生動物保護センターをご紹介します。西表島、と聞くと「イリオモテヤマネコ」を連想される方は多いと思います。幻の動物イリオモテヤマネコが生息している西表島ですが、当然の如くなかなかお目にかかれる動物ではありません。
でも大丈夫、この野生動物保護センターはそんなイリオモテヤマネコの生態はもちろん、剝製も間近で見ることができます。そんな西表野生動物保護センターについて今回はご紹介します!
目次
西表野生動物保護センターへのアクセス
センターの見どころ
西表野生動物保護センターへのアクセス
西表島には空港がありません。ので、石垣島にあるフェリーターミナルから船で行くことになります。石垣島から西表島への所要時間は片道約40分(大原港の場合)です。
石垣空港からフェリーターミナルは直通バスがあります。
この離島ターミナルから八重山諸島の各離島に行くことができます。
キレイな海を走りながら、いざ西表島へ向かいましょう。
西表野生動物保護センター 概要
- 住所: 〒907-1432 沖縄県八重山郡竹富町古見
- 電話番号:0980-85-5581
- 料金:無料
- 開館時間:10:00~17:00
- 休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日が休館)・6月23日(慰霊の日)・年末年始(12月29日~1月3日)
- アクセス:【大原港から車の場合】県道を白浜方面へ向かい、古見集落すぎて5分ほど「野生生物保護センター」看板を左折。所要時間は約15分。【バスの場合】白浜方面に乗り、バス停「野生生物保護センター」で下車。県道から約700m、徒歩で10分ほど
※新型コロナウイルス感染拡大防止による営業時間の変更や展示など、訪れる際は最新の情報を確認してください
センターの見どころ
さて、センターに到着し入館すると、西表島の概要が分かります。西表島の大きさや人口等の基本的な情報を知ることができます。そして、奥に進むと西表島に生息する生物について本物の剥製を交えて学ぶことができます。動物はもちろん、植物や昆虫、海や砂浜についてまで幅広く学ぶことができる自然の複合型施設になります。