日本では絶大な人気を誇るiPhoneですが、最新機種は高価なので最近は格安な中古を購入する人も増えているようです。でも、自分の買ったiPhoneが、修理品だったり海外からの並行輸入品だったらショックですよね。実は、iPhoneのある部分をチェックすると、新品か中古か? 修理歴ありかなしか? 日本で販売されている製品なのか? といったことがすぐに分かるのです! そこで今回は、iPhoneの素性を簡単に確かめる方法を紹介しましょう。
Appleストアで買ったのに「中古」の場合もあるってホント!?
皆さんは、iPhoneをどこで購入しているでしょうか? 大手キャリアやApple公式サイトで新品を購入すれば、間違いなく日本正規品の新品が購入できますよね。
でも、最新のiPhoneは非常に高価なので、フリマアプリやオークションサイト、中古専門店などで安くなった中古を購入する人も多いと思います。
そのようなiPhoneのなかには、新品未使用と書いてあったのに実は中古だったり、修理歴がある製品、海外の並行輸入品だったということがあります。
なかには、Appleストアなどの信頼できるお店から新品で購入したはずなのに、なぜか中古だったということがあるそうです。
そこで今回は、iPhoneの設定からモデル番号を表示して、新品か中古か? 修理歴ありかなしか? 日本販売の正規品か海外からの平行輸入かどうか? などを確認する方法を紹介しましょう。
iPhoneが新品か中古かは「モデル番号」で分かる!
それではさっそく、iPhoneが中古かどうか確認する方法を紹介しましょう。
まず、iPhoneの「設定」を開き「一般」から「情報」を選びます。すると「モデル番号」という項目がありますので、そこを確認してみます。
たとえばモデル番号が「MGHU3J/A」の場合、英数字の頭が「M」から始まっていますが、これはそのiPhoneが「新品」であることを示しています。
もし、ここが「F」から始まる場合は初期点検で不具合があったので作り直した製品。「N」は正規店に修理を依頼して本体交換をした製品で、「P」はオーダーメイドされた製品だとのこと。
さっそく筆者も、自身のiPhoneをチェックしてみたところ、モデル番号は「MLNE3J/A」となっていました。実はこれ、中古専門店で購入したものですが、扱いとしては「新品」ということになります。
■モデル番号の判別方法
【M】……新品
【F】……初期点検で不具合があった製品
【N】……正規店で修理した製品
【P】……オーダーメイド製品
※頭のアルファベットで判定