物価高の昨今、少しでも出費を減らしたいと思うのはごく自然な流れだ。そこでまずは、スマホ代を安くしたいと考える人も多いだろう。そのようななか、格安スマホを利用している人は3割強という調査結果が発表された。今回は格安SIM・スマホを利用している人や利用したい人、また、利用していない人の意見を分析してみたい。

格安スマホの利用者は3割強、SIMカードのみで乗り換える人が増加

スマホ「SIMカード」のみを差し替えて乗り換える人が増加中、なぜ?【マイボイスコム調べ】
(画像=格安スマホ利用者は5年連続の増加。とくにオンラインショップでの購入者が4割強と多い(「マイボイスコム株式会社」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

2023年4月17日、マイボイスコム株式会社は、9回目となる「格安スマホ」に関するインターネット調査を2023年3月1日~5日に9,833名に対して実施、調査結果を公表した。「個人で格安スマホを利用しているか」という質問には3割強が利用していると回答。「スマホ本体と格安SIMカードを同時に新規購入した」は2022年3月の前回調査と同じ18.1%だった。

今回の結果で注目したいのは、スマホ本体とSIMカードを別々に入手した人が増えているところだ。「格安SIMカードのみを購入し、所有しているスマホに差し替えた」や「格安SIMカードのみを購入し、スマホ本体は新品や中古品を別に購入」したとの回答者が、今回調査での利用率を押し上げている。

以前は、スマホの乗り換えといえば、スマホ本体とSIMカードを同時に変えるというイメージだったが、SIMフリー端末の増加によりSIMカードを差し替えて乗り換えることも増えつつあるのがよくわかる結果となった。