本記事は株式会社識学の加藤好古氏による寄稿記事です。「選ばれる学習塾」になるためのポイントについて解説していただきました。
学習塾業界の市場規模は約1兆円にも上ると言われている昨今。少子化が進んでも、1家庭あたりの教育への支出額はほぼ変わっておらず、市場規模は変わらず推移しています。実際、昨今は「塾に行くのが当たり前」という世の中になってきました。
また、環境の変化としては「学校-塾」の関係性が密になってきたように感じます。例えば昔であれば、「〇〇高校に行きたい」という子どもに対して、最後のゴーサインを出すのは学校の先生でした。
しかし、最近はむしろ学校の先生から「塾の先生に聞いてごらん」と返されることが増えてきており、受験指導含め、ますます塾への期待というものは高まっていくと予想されます。
塾業界の特徴としては、市場に対する寡占化率の低さが挙げられます。学習塾関連の上場企業は約20社。それらの寡占化率は30%未満で、1社当たりの市場における伸び代が非常に大きいと言えます。
一方で、子どもの数が減ってきているため、選ばれる塾だけがシェア率を伸ばしていき、今後も寡占化が加速していくでしょう。
それではどうすれば「選ばれる塾」になれるのでしょうか?塾業界で起こりがちな誤解・錯覚を取り上げ、「選ばれる塾」になるために必要なポイントを考えていきます。
誤解・錯覚①「人間的に魅力的な上司が多いから大丈夫!」
塾業界は、子どもやアルバイト社員などの若い年齢層の人と接する機会が多く、コミュニケーション能力が高い人間的に魅力的な上司(社員)が多いという特徴があります。
これはとても素晴らしいことなのですが、人間的な魅力に頼り切ってしまうと、「選ばれる塾」を目指す上で落とし穴になることがあります。
人間的な魅力というのは個々人の素質によるところが大きく、ともすれば属人的なマネジメントになりがちです。そのため、組織としての成長も個々人の素質に左右されることになります。
だからこそ人間的な魅力に頼らないマネジメント、すなわち属人的なマネジメントを排し、仕組み化していく必要があります。
それでは、どこから始めるべきなのでしょうか。それは「統一ルールの作成」です。
例えば、「生徒のために早朝勉強会をしよう!」となったとしましょう。このときこのようなことが起こったとしたら読者の皆様はどうしますか?
Aさんの意見「生徒のためにも、レベルに合わせた習熟度別授業をしよう!これまでにも…」
Bさんの意見「自習の時間にしよう!生徒のためにも朝の自主学習を習慣化してもらおう!私の生徒の○○さんは…」
こういった場合、どちらが正しい/間違っているといった話ではありません。どちらも「生徒のためにこうすべきだ!」というそれぞれの考え、すなわちマイルールの下に意見を出しています。
このような意見をもとに議論を行うのは、一見すると活発なチームに見えますが、実際に行われているのはそれぞれのマイルールのすり合わせであり、実は組織としては前に進めていません。
そのため、このようなロスタイムを削減するために統一のルールを作成し、それを遵守させることが、リーダーのすべきこととなります。