2016年にクラウディオ・ダモーレによって設立されたCode41(コード41)はスイスのアルプスとレマン湖を臨むローザンヌに拠点を置く日本未上陸のマイクロウオッチブランドで、“一般ユーザーが通常ではアクセスできないことがコンプリケーションウオッチを、可能な限り多くの人が利用できるようにする”ことをミッションとしている。
創設当初から独自のクラウドファンディングコミュニティを形成し、ブランドの運営とリンクさせているのがCode41の特徴のひとつ。コニュニティのメンバーの意見を取り入れて時計を開発し、クラウドファンディングのプロジェクトとして発表し、その後にレギュラーコレクションとして展開するビジネスモデルを構築している。このコミュニティーメンバーは現在、30万人を超え、熱狂的な時計愛を持つ人々で構成されているそうだ。
また、部品の起源、製造コストから販売価格、販売マージンなどの情報をオンラインで開示しているのも特徴であり、ユーザーは製造工程の段階で質問や意見を述べたり、CODE41(コード41)のチームメンバーと交流したりすることも可能になっているのだ。
フラッグシップコレクションであるANOMALY(アノマリー)のほか、DAY41、NB24、メカスケイプ(カード型の複雑機構クロック)など、ラインナップを拡充してきた同社が、満をじして発表した最新プロジェクトは、ブランドでは初となるトゥールビヨン搭載モデルだ。
“T360トゥールビヨン”と名付けられた最新モデルの開発に当たって、Code41(コード41)の開発チームは同社のクラウドファンディングコミュニティーのメンバーにアンケートを実施している。デザイン、ケースフォルム、トゥールビヨンの機構など、時計の仕様についてコミュニティメンバーから1万2500以上の投票があり、192に及ぶデザインバリエーションの製作を経て、ようやくリリースに至ったそうだ。
Code41(コード41)
T360 トゥールビヨン
》ストラトムケース
素材:グレード5のチタン製
ケースサイズ: 42mm、厚さ12mm
重さ:68gr(ストラップなし)