安全装備については、後方視界が遮られるシーンや悪天候などでもクリアな視界を確保するインテリジェントルームミラーを新たに採用。また、LEDヘッドランプとディスプレイ付自動防眩式ルームミラーを全車に標準で装備する。さらに、フロントと車室内の2カメラ式の日産純正オリジナルドライブレコーダーも新規に設定した。

日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=▲後方視界が遮られるシーンや悪天候などでもクリアな視界を確保するインテリジェントルームミラーを新採用、『CAR and DRIVER』より引用)
日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=▲LEDヘッドランプとディスプレイ付自動防眩式ルームミラーを全車に標準で装備、『CAR and DRIVER』より引用)
日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=▲フロントと車室内の2カメラ式の日産純正オリジナルドライブレコーダーを新規に設定、『CAR and DRIVER』より引用)

快適装備の面では、従来メーカーオプションとして用意していた「快適パック」(プラズマクラスター技術搭載リアシーリングファン/パーソナルテーブル&カップホルダー/USBソケット/ロールサンシェード/撥水加工シート)をルークスハイウェイスター・シリーズに標準装備化。冬の運転を快適にする本革巻きのステアリングヒーターも新たに設定した。

日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=▲従来メーカーオプションとして設定していた「快適パック」(プラズマクラスター技術搭載リアシーリングファン/パーソナルテーブル&カップホルダー〈後席〉/USBソケット〈助手席シートバック部〉/ロールサンシェード/撥水加工シート)をルークスハイウェイスター・シリーズに標準装備、『CAR and DRIVER』より引用)

パワートレインは基本的に従来と共通で、BR06型659cc直列3気筒DOHCエンジン(52ps/6.1kg・m)+SM21型モーター(2.0kW/40Nm)+リチウムイオン電池、BR06型659cc直列3気筒DOHCインタークーラーターボエンジン(64ps/10.2kg・m)+SM21型モーター(2.0kW/40Nm)+リチウムイオン電池の2機種のスマートシンプルハイブリッドを搭載。トランスミッションは全車ともにエクストロニックCVTを組み合わせている。

日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=▲パワートレインにはBR06型659cc直列3気筒DOHCエンジン(52ps/6.1kg・m)+SM21型モーター(2.0kW/40Nm)+リチウムイオン電池、BR06型659cc直列3気筒DOHCインタークーラーターボエンジン(64ps/10.2kg・m)+SM21型モーター(2.0kW/40Nm)+リチウムイオン電池の2機種のスマートシンプルハイブリッドを搭載、『CAR and DRIVER』より引用)

ルークスのマイナーチェンジに合わせて、日産モータースポーツ&カスタマイズが開発・製造する特別仕様車のルークス ハイウェイスター・アーバンクロム(201万1900円~239万9100円)、LV(福祉車両)シリーズの助手席スライドアップシート(189万4000円~237万4000円)とオートステップ付車(177万5400円~245万4100円)も同様の仕様変更を実施する。このうちルークス ハイウェイスター・アーバンクロムは、ダーククロム仕上げの新造形フロントグリルや専用15インチアルミホイール、シルバードアミラーなどを特別装備。また、専用エンブレムも新たに採用する。ボディカラーは従来から引き継ぐ専用色のアメジストパープルPM/ブラックP 2トーンやブラックP/スターリングシルバーM 2トーンなどのほか、カンジュクカシスPとオーシャンブルーPMを新規にラインアップした。

日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=▲日産ルークス・ハイウェイスターGターボ アーバンクロム プロパイロットエディション(2WD) 価格:CVT224万8400円 ダーククロム仕上げの新造形フロントグリルや専用15インチアルミホイール、シルバードアミラーを特別装備、『CAR and DRIVER』より引用)
日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=▲日産ルークス・X 助手席スライドアップシート(2WD) 価格:CVT201万3000円 助手席が車両の外側に電動で回転・昇降することでクルマへの乗り降りが容易にできる、『CAR and DRIVER』より引用)
日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=▲日産ルークス・ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション オートステップ付車(2WD) 価格:CVT230万3400円 助手席側スライドドアの開閉に連動してステップが展開・格納し、足腰が弱く乗り降りに不安を感じる人や小さな子供の乗降をサポート、『CAR and DRIVER』より引用)

提供元・CAR and DRIVER

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