日産が軽スーパーハイトワゴンのルークスを商品改良し、本年6月下旬に発売すると発表。新造形のVモーショングリルの採用やインテリアの素材およびカラーの刷新、安全装備の拡充などを実施して、家族みんながよりいっそう楽しめるモデルへと進化

日産自動車は2023年4月17日、軽スーパーハイトワゴンのルークスをマイナーチェンジし、本年6月下旬に発売すると発表した。

日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=▲日産ルークス・X(2WD) 価格:CVT176万8800円 全長3395×全幅1475×全高1780mm ホイールベース2495mm 車重950kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費20.9km/リットル 写真のボディカラーはソルベブルーM/ホワイトパール3P 2トーン、『CAR and DRIVER』より引用)

車種展開は以下の通り。

■ルークス

S:2WD163万7900円/4WD178万8600円

X:2WD176万8800円/4WD191万9500円

Xターボ:2WD188万5400円/4WD203万6100円

■ルークス・ハイウェイスター

ハイウェイスターX:2WD194万400円/4WD209万1100円

ハイウェイスターX プロパイロットエディション:2WD204万9300円/4WD220万円

ハイウェイスターGターボ:2WD205万7000円/4WD220万7700円

ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション:2WD216万5900円/4WD231万6600円

日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=▲日産ルークス・ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(2WD) 価格:CVT216万5900円 全長3395×全幅1475×全高1780mm ホイールベース2495mm 車重1010kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費19.2km/リットル 写真のボディカラーはホワイトパール3P/カンジュクカシスP 2トーン、『CAR and DRIVER』より引用)

今回のマイナーチェンジでは、新時代のVモーショングリルの採用やインテリアの素材およびカラーの刷新、安全・快適装備の拡充などを実施して、家族みんながよりいっそう楽しめる軽スーパーハイトワゴンへと進化したことが特徴である。

まずエクステリアでは、フロントグリルに新造形のVモーションを採用し、従来モデルでも好評な“躍動感”と“高級感”にさらなる磨きをかけたことがトピックだ。また、ルークス・シリーズはヘッドランプとグリルを一体化し、立体感を持たせることでフレッシュなマスクを創出。一方でルークス ハイウェイスター・シリーズはワイドに刷新した次世代のデジタルVモーションとバンパーを組み合わせることで、より上質でモダンテックな顔つきを具現化した。

日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=▲フロントグリルに新時代のVモーションを採用。ルークス・シリーズはヘッドランプとグリルを一体化し、立体感を持たせることでフレッシュなマスクを創出、『CAR and DRIVER』より引用)
日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=▲ルークス ハイウェイスター・シリーズはワイドに刷新した次世代のデジタルVモーションとバンパーを組み合わせることで、より上質でモダンテックな顔つきを演出、『CAR and DRIVER』より引用)

ボディカラーに関しては、カシスジュレをイメージした新色のカンジュクカシスの設定をはじめとして、ルークス ハイウェイスター・シリーズはホワイトパール3P/カンジュクカシスP 2トーン、アッシュブラウンM/フローズンバニラパールM 2トーン、カンジュクカシスP、オーシャンブルーPMの新色を追加して、2トーン5色とモノトーン7色をラインアップ。一方でルークス・シリーズは、ソルベブルーM/ホワイトパール3P 2トーン、フローズンバニラパールM/プレミアムサンシャインオレンジM 2トーン、カクタスグリーンPMの新色を追加して、2トーン2色とモノトーン7色の展開とした。

日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=▲ボディカラーにカシスジュレをイメージした新色のカンジュクカシスを設定、『CAR and DRIVER』より引用)

内包するインテリアは、インストルメントパネル、ドアトリム、シート表皮に新しい色彩を採用し、より統一感を感じられる上質な内装に仕立てる。なかでもハイウェイスターGターボおよびハイウェイスターGターボ プロパイロットエディションは、カシス色のアクセントステッチを配したレザー調インストルメントパネルを採用し、シックで洗練されたキャビン空間を演出した。

日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=▲インストルメントパネル、ドアトリム、シート表皮に新しい色彩を採用。写真はルークス・Xのインテリアで、内装色はグレージュ、『CAR and DRIVER』より引用)
日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ
(画像=▲ハイウェイスターGターボおよびハイウェイスターGターボ プロパイロットエディションはカシス色のアクセントステッチを配したレザー調インストルメントパネルを採用。内装色はブラック基調のプレミアム、『CAR and DRIVER』より引用)