ホンダZR-V e:HEV・Z 価格:389万9500円/マツダCX-5・XDスポーツアピアランス(FF) 価格:386万9600円 試乗記

【エース級SUV対決】ニューカマーのホンダZR-Vと定番のマツダCX-5。その乗るべき価値を検証
(画像=ホンダZR-V・e:HEV・Z(FF)。ZR-Vはシビックのコンポーネントを活用したクロスオーバーSUV。新世代のe:HEV(ハイブリッド)と1.5リッターターボを設定。駆動方式はFFと4WD、『CAR and DRIVER』より引用)

2台はそれぞれのブランドのアイデンティティを凝縮した存在

【エース級SUV対決】ニューカマーのホンダZR-Vと定番のマツダCX-5。その乗るべき価値を検証
(画像=マツダCX-5・XDスポーツアピアランス(FF)。CX-5はマツダ・グローバル販売の約3分の1を占める基幹車種。スポーツアピアランスは「スポーツカー好きを魅了するSUV」をテーマに開発、『CAR and DRIVER』より引用)

ホンダZR-VとマツダCX-5は、どちらも両メーカーのSUVラインアップの主力だ。厳密にはガチンコのライバルといえない面もあるが、魅力たっぷりなのは間違いない。両車の共通点は「そのメーカーのエース級」であること。今回はその視点で比べてみたい。

CX-5はマツダのスカイアクティブ商品第1弾として2012年に初代が登場。現行モデルは2017年登場の2代目だ。登場から6年が経過するものの、マツダの世界販売台数の約3分の1、国内販売台数の5分の1を占める最量販車種である。それゆえに、実質的な後継車といわれるCX-60の登場以降も併売中となっている。

【エース級SUV対決】ニューカマーのホンダZR-Vと定番のマツダCX-5。その乗るべき価値を検証
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

ZR-Vは激戦区といわれるコンパクト・クロスオーバーSUV市場に投入されたフレッシュモデル。昨年秋に発表したものの、発売は2023年4月に延期されている。基本コンポーネントをシビックと共有し、今後エースになることが約束されている1台である。

内外装はどうか? CX-5は見慣れた感はあるもの、魂動デザインは古さをあまり感じない。2021年の大幅改良でフレッシュさ、新たな魅力がプラスされている。インテリアも完成度が高い。デザインや質感は最新モデルと比べて決して負けていない。ただしメーター周辺やインフォテイメント系はそろそろリニューアルが必要だろう。

ZR-Vは最新モデルらしく魅力たっぷり。奇をてらうことのない直球勝負が印象的だ。エクステリアは、弟分のヴェゼルより元気でスポーティな印象。「ホンダのSUV」を感じやすい。インテリアはシビックと共通する部分もあるが、エクステリアとマッチしており、シビック以上に似合っている気がする。

【エース級SUV対決】ニューカマーのホンダZR-Vと定番のマツダCX-5。その乗るべき価値を検証
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

どちらもユーティリティ性能はハイレベル。後席/ラゲッジを含めボディサイズに見合ったスペースが確保されており、ファミリーカーとしての実力はハイレベル。作りのよさも印象的だ。