目次
5. ミラノ観光、あなたはショッピング?それとも美術館?
6. ミラノ観光、ディナーはどうする?
5. ミラノ観光、あなたはショッピング?それとも美術館?
夕暮れの時間帯までショッピングを楽しむか、もう一軒美術館を見学しましょう。ショッピング派であれば、ミラネーゼ御用達デパートの「リナシェンテ」へ。筆者の場合地下フロアの雑貨と文房具のコーナー、最上階のフードコーナーは、毎回大興奮で買い物をしています。
エントランスを入ってすぐの化粧品フロアも、女性なら必ずチェックしたいスポット。日本未上陸のコスメブランドや、ハイブランドのコスメラインが世界でもかなり早く展開しているのがここ、ミラノのリナシェンテです。「こんなのあるの!?」と、友達からの羨望(せんぼう)のまなざしを受けるアイテムが手に入るかもしれませんよ。
時間があればスピガ通りなども散策を
リナシェンテにはハイブランドも一通りそろっているので、おしゃれなお店が集うモンテ・ナポレオーネ通りやスピガ通りを一軒ごとに巡らずとも、時短で人気アイテムやトレンドを察知することができるのが利点。
ですが、もし時間があるようなら、これらの通りも見てみてくださいね!オシャレな男女が行き交う日もあれば、外国人観光客でごった返している日もあって、どちらの側面もミラノらしいと言えるかもしれません。
基本情報
- 名前:リナシェンテ(La Rinascente)
- 住所:Via S. Raffaele, 20121 Milano MI,
隠れたミラノ絶景スポット!?
ショッピングよりも美術館!という方におすすめなのは、ドゥオモからすぐ近くの「Museo del 900(ミュゼオ・デル・ノヴェチェント)」です。こちらは20世紀に活躍したアーティストの作品を約400点を展示してあり、先ほどご紹介したブレラ絵画館とはまた違ったよさがあります。
ドゥオモとガレリアを一度に高い位置から見ることができるので、この立地ならではのアングルで記念撮影もできますよ。
基本情報
- 名前:ミュゼオ・デル・ノヴェチェント(Museo del 900)
- 住所:Piazza del Duomo, 8, 20123 Milano MI
夕暮れどきのナヴィリオ地区はロマンチック
もし時間があるのであれば、ミラノの中心から少し離れた下町にも行ってみましょう。運河が残されているナヴィリオ地区は再開発が進み、今では若者やおしゃれな人たちが注目するショップやレストランがたくさんできている人気エリア。運河の両サイドにはテラス席が並び、キラキラした風景を見ることができます。
値段もお手頃なお店があるほか、アペリティーヴォを設けているお店もたくさんあるので、特に予定を決めず気に入ったお店に入るのもいいですね。
「ナヴィーリオ・パヴェーゼ」マップ:
6. ミラノ観光、ディナーはどうする?
ミラノの郷土料理といえば「オッソブッコ・アッラ・ミラネーゼ」と、「コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ」が有名。オッソブッコは仔牛(こうし)のスネ肉をトロトロになるまで煮込んだ料理。コトレッタ・アッラ・ミラネーゼは、日本語だと「ミラノ風カツレツ」と訳される料理なので、聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これらをいただけるトラットリアとして「BAGUTTA(バグッタ)」をおすすめしたかったのですが、なんと2019年現在は閉店していました......。同じく郷土料理をいただけるお店の関連記事がありますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。
飲み足りない!?そんな時は
ミラノの素敵な雰囲気に興奮してしまって眠れない、まだまだ飲み足りない!そんなときにおすすめなのが「Radio Rooftop Bar」です。オシャレなファッションピープルが集うので、思い切りドレスアップしていってくださいね。絶景が待っています。
イタリアは夏場、日没が遅いので5月の21時頃でも写真のような風景が見られます。予約はWebサイトから可能ですよ。こちらでミラノの夜を堪能したら、タクシーを使うなど安全な手段でホテルに戻りましょう。お疲れ様でした!
基本情報
- 名前:レディオ・ルーフトップ・バー(Radio Rooftop Bar)
- 住所:Via Marco Polo 18, 20124 Milano, Italia