目次
3. ブレラ絵画館でイタリア芸術に浸る
4. これぞミラノ!な3大スポットを一気に見学
3. ブレラ絵画館でイタリア芸術に浸る
朝食を楽しんだあとは、ブレラ地区で美術鑑賞を楽しんでみませんか?ブレラ絵画館は朝の8時30分から開館しているうえに見応えもたっぷりで、1日を有効に使いたい旅行者にもおすすめです。さらに日曜は無料、木曜の夕方からは3ユーロで入れるので、節約したい方は日曜や木曜の夕方を狙ってもいいですね。
ここで絶対に見たい作品は「死せるキリスト」。遠近法を駆使した作品で、まるでその場に自分も立ち会っているような感覚になります。
「接吻」はとてもドラマチックな作品で、ミラノ滞在の思い出のワンシーンになることでしょう。作者であるアイエツが68歳のときの作品ですが、恋多きアーティストだったそうで、彼ならではの視点で切り取られた一瞬の緊張感が素晴らしかったです。ブレラ絵画館で見るべき、目玉作品のひとつですよ。
展示スペースを抜けたところにはカフェもあるので、テラスで一休みもできます。ブレラ地区は美術学校があったり、ハイセンスなヴィンテージショップがあったりと、街歩きが楽しいエリア。特にインテリアが好きな方は、こちらの記事も読んでみてくださいね。
基本情報
- 名前:ブレラ絵画館(Pinacoteca di Brera)
- 住所:Via Brera, 28 20121 Milano
ランチはやっぱりおいしいピッツァを食べたい
ミラノもイタリアの都市、ということでピッツァも楽しみたいですね。イタリア人に教えてもらったお店の中でも、筆者が気に入っているピッツェリアは「Pizzeria Da Zero」。ミラノには2軒あり、ブレラ地区寄りのお店はかなり人気です。
予約した方がスムーズですが、地下にも座席があって、見た目よりも店内は広いです。ピッツァの価格帯は10ユーロ〜14ユーロぐらい。おつまみ的なメニューもあるので、しっかり食べたい人はサイドメニューもチェックしてみてください。
基本情報
- 名前:Pizzeria Da Zero
- 住所:Via dell'Orso, 20121 Milano MI
4. これぞミラノ!な3大スポットを一気に見学
ピッツァランチを堪能したあとはスカラ座の前を通って、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガレリアを歩き、ドゥオモ広場を目指すとスムーズに3大観光スポットを見学できます。スカラ座の横にはミュージアムショップがあるので、オペラ好きの方はここでお土産を買うのも良いでしょう。譜面モチーフのアイテムなどがあります。
ミラノのガレリアでチェックしたいこと
ガレリアの見どころは美しいモザイク装飾と天井の装飾。クリスマス時期は巨大なツリーが飾られます。床には牛のモザイク装飾があり、かかとを窪(くぼ)みにつけてクルリと一回転(3回転という説もあります)できると幸運が訪れるのだそう。このジンクスは世界中からやってくる観光客のみならず、地元の人もたまに回ったりしているほど親しまれているようです。
また、ここにはプラダの本店があります。こちらのお店は創業当時の看板がまだそのまま残されていて「FRATELLI PRADA(プラダ兄弟)」と書かれていますので、ファッションファンでなくても一見の価値ありです。地下に続く売り場は広々としていて、入り口からは想像できないほど。
さらにドゥオモの屋上は上れるので、見晴らしがいいスポットが好きな方は屋上に上がれるチケットを購入することをおすすめします。チケットはエレベーター付き、エレベーターなしが選べます。階段は250段あるので体力と相談しながら考えましょう。
基本情報
- 名前:ミラノのドゥオモ(大聖堂、Duomo di Milano)
- 住所:Piazza del Duomo, 20122 Milano MI,