ホンダN-BOXカスタムLターボ・スタイル+ブラック(FF) 205万7000円/スズキ・スペーシア・ギア。ハイブリッドXZターボ(FF) 180万2900円 試乗記

【ベストセラーKカー対決】生活を支えるフレンドリーカー、ホンダN-BOXとスズキ・スペーシアの世界
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

Kカーは日本の宝物。売れて当然のアイデア満載車

【ベストセラーKカー対決】生活を支えるフレンドリーカー、ホンダN-BOXとスズキ・スペーシアの世界
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

軽自動車が新車販売台数の約40%程度のシェアを獲得するようになって、もう10年くらいの月日が経った気がします。そんなKカーの中でも、現在いちばん人気のカテゴリーはスーパーハイトワゴンです。

Kカーは、ボディサイズの制限があり、全幅は1480mm以下。トレッド幅も限られる中でのスーパーハイトですから、見た目的にも運動性能的にも安定感を出すのが難しいカテゴリーとなります。
とはいえ、Kカーでも広い空間がほしい、荷物がたくさん積みたいというニーズが現在の主流。かつては高い人気を誇った、ワゴンRなどのもう少し全高が抑えられた、いわゆるハイトワゴンの勢いが大人しく感じられてしまうほどになりました。

【ベストセラーKカー対決】生活を支えるフレンドリーカー、ホンダN-BOXとスズキ・スペーシアの世界
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

スーパーハイトワゴンの中でも、絶大な人気を誇っているのがN-BOXです。2022年の販売台数は20万2197台。登録車を含む新車販売で堂々の1位を獲得しました。まさに日本を代表するベストセラーモデルです。NーBOXは、2011年に「NEW NIPPON NORIMONO戦略」のトップバッターとして登場。現行モデルは2017年登場の2代目。初代から一貫してとにかくシンプルな箱形状というのが特徴です。まぁ、とにかく室内空間が広いんですよね。その広い空間を、燃料タンクを前席下に置くセンタータンクレイアウトの採用で、徹底的に効率的に使えるようにしたのがポイントです。

後部座席のシートアレンジですが、他メーカーにはない、座面をチップアップさせるという手法が使えます。1400㎜の室内高をフルに使い切れるので、通常の荷室よりも背の高いものが搭載できたり、お子様を立たせたまま着替えさせるなんてことが、しやすかったりします。片側にチャイルドシートを取り付けて、反対側をチップアップするとベビーカーをポンと積むなんてこともできちゃいますから、子育て中のママさんには心強い味方となっています。

【ベストセラーKカー対決】生活を支えるフレンドリーカー、ホンダN-BOXとスズキ・スペーシアの世界
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
【ベストセラーKカー対決】生活を支えるフレンドリーカー、ホンダN-BOXとスズキ・スペーシアの世界
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

さらに、助手席が57cmもスライドするスーパースライド仕様も選べます。運転席&助手席&運転席後ろの後席をトライアングル状態に配置できるので、3名乗車でもコミュニケーションが取りやすく、皆で楽しく会話しながらドライブを楽しむなんてこともOKです。

スロープ仕様車にも注目。スーパーフレックススロープを引き出せば、斜めの床が登場しますので、車椅子でのご利用はもちろん、ミニバイクを積むなんていうこともラクにできます。とにかくバリエーション豊かで、さまざまなライフスタイルに対応できるというのが、N-BOX最大の魅力といえそうです。

【ベストセラーKカー対決】生活を支えるフレンドリーカー、ホンダN-BOXとスズキ・スペーシアの世界
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)