目次
高性能車ではマフラーの3本や4本出しも
そもそもマフラーは何のために付いている?
マフラーの本数を増やすと何が変わる?
最近のクルマではビジュアル面の要素も大きい?
高性能車ではマフラーの3本や4本出しも

(画像=『MOBY』より引用)
レクサス IS500
内燃機関を搭載するクルマにとって、必須パーツであるマフラー。近年では、環境意識の高さをアピールするためか、マフラーエンドをリアバンパーの下にこっそり隠すレイアウトのクルマも増えています。
とはいえ、スポーティさを押し出しているクルマにとって、マフラーは重要なアイコンであり、本数や径の太さによって、「ポテンシャルの高さ」を感じる方も多いはず。
実際、ドレスアップにおいても重要なパーツであり、マフラーの本数や形状によって、後ろ姿の印象は大きく変わります。
マフラーの本数を増やすことには、どのような意味があるのでしょうか?
そもそもマフラーは何のために付いている?

(画像=『MOBY』より引用)
©︎Kentaro Hayashi/stock.adobe.com
マフラーとは、排気音を抑制する部品を指します。
エンジンから排出されたガスは、エキゾーストマニホールドやセンターパイプ、サイレンサーなどを通って外へ放出されます。
エンジンで発生した排気ガスは非常に高温、高圧であるため、そのまま大気中へ放出した場合、急激に膨張して騒音を撒き散らすことになってしまいます。
そこで、段階的に膨張や干渉を繰り返して温度と圧力を下げ、排気音を小さくする工夫がなされているのです。
この排気システムの中で、一般的に「マフラー」と呼ばれているのは、排気ガスの最後の通路であるサイレンサーの部分。サイレンサーは、排気音の抑制を目的としたパーツで、マフラーは日本語訳で「消音装置」を意味します。
多くの場合、「メインサイレンサー」と「サブサイレンサー」の2つを装備し、段階的に抑える役割を果たしています。