ポイントを使って株式を購入する「ポイ株」が人気だ。

100円から始められる手軽さと現金を用意する必要がないことから、投資初心者にもおすすめだ。しかし、果たして「ポイ株」で儲けることができるのだろうか?

スマホに貯まったポイントで投資ができる!

インターネット上では、「ポイ株」に使える便利なツールも提供されている。例えば、ドコモとSMBC日興証券が提供する「日興フロッギー+docomo」では、人気テーマごとに企業を紹介しているので、投資初心者にとっては、銘柄選びに悩まなくて済むのでおすすめだ。

まずは提携先の証券会社に口座を開設することが必要だが、口座を開設しても、希望する株式や投資信託を取り扱っていない場合もあるため注意が必要だ。

どのぐらい儲かるの?

株式投資は売買単位が100株単位に統一されており、500円の株価なら最低でも5万円の元手が必要となる。その点、100円で購入できる「ポイ株」なら、投資初心者でも気軽に株式投資を始められる。

ただし、「儲け」は投資額に比例するので、たとえ株価が50%上昇しても、100円の「ポイ株」であれば50円しか儲からない計算だ。投資額が少なければ、得られる利益も限られてくる。

また、金額の大小にかかわらず、損する可能性もあるので、投資を始める前にはリスクをよく理解しておくことが大切だ。

【関連記事】
100ポイントからでもOK!dポイントで始める「ポイ株」のすすめ【投資初心者向け】