目次
作り方のコツ
このお料理にまつわるエピソード

作り方のコツ

●ジャガイモはカラッと揚げてはいけません。「クタッと」です。形が残らないほどのクタクタでもいいし、形が残るように揚げてもいいですが、とにかくクタッとです。
●フライパンの端から焼けた卵を中心に寄せる回数によって、オムレツの固さが変わってきます。中がジョロッとしているのが好きな人は、回数を少なく、嫌いな人は多くして下さい。

このお料理にまつわるエピソード

スペイン人の一般家庭の台所には、常に油の入った揚げ用フライパンが置いてあるのが普通です。このスペインオムレツのジャガイモは、炒めるのではなく揚げるのだと知った時にはびっくりしました。スペインでは夜の10時が夕食時間なので、スペイン人の夕食はとても軽いんですよ。パパッとジャガイモを切って油で揚げオムレツを作ったり、卵を油に割り入れたり。

そうそう、卵をフライパンに割入れて焼く料理の「目玉焼き」も、スペインでは目玉"揚げ"なのです。朝はいつもコーヒーとトースト、と同じように、夜はいつもオムレツだけ、あるいは目玉揚げだけという家庭が多いのです。バルにはこのスペインオムレツが常に置いてありますが、チョーリッソでも、ベーコンでも、チーズでも、あるものでパパッと作ってくれますよ。

文・写真・佐々晶子/提供元・たびこふれ

【関連記事】
避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介