「ポイ活で損することがある」と聞くと意外に思うかもしれない。実は、貯まったポイントはすぐに使ってしまわないと損する可能性があるのだ。

今回は、その理由について解説する。

貯まったポイントはすぐに使ったほうがよい理由

ポイントが貯まったらすぐに使ったほうがよい理由は5つある。それぞれ確認しよう。

理由1:ポイントが失効する可能性があるから

コツコツと貯めてきたポイントは、以下の理由で失効してしまう可能性がある。

・有効期限切れ
・ポイント制の廃止
・企業の倒産

有効期限切れでポイントを無駄にしてしまうのはよくある話だ。企業の経営悪化や倒産などで、ポイント制がなくなるケースもあるかもしれない。

理由2:利用条件が改悪される可能性があるから

ポイントは利用条件の変更で価値が下がってしまうことがある。たとえば、「100ポイント=100円」だったのが「100ポイント=50円」のように還元率が下がる場合だ。

もし告知に気付かず、期限までに交換できなかったら、手持ちのポイントの価値が下がるので損したことになる。

理由3:紛失や盗難の可能性があるから

カードの紛失や盗難でポイントを失う可能性もある。クレジットカードやチャージ機能のあるカードなら、条件を満たせば補償してもらえるが、単なるポイントカードの場合は難しいだろう。

また、第三者による不正ログインでポイントを盗まれる被害も出ている。もし盗まれたことに気付かなかったら丸損だ。

〈関連記事〉
【100円からOK】dポイントで始めるラクラク投資!2つの裏ワザもこっそり公開します