2022年7月にKDDIの大規模通信障害が発生したことは記憶に新しい。この時に、スマホが使えなくなることの影響の大きさをあらためて痛感したという人も多いだろう。この対策として、KDDIとソフトバンクでは自社の回線が通信障害で不通となった場合に、他社の回線に切り替える有料オプション「副回線サービス」を2023年3月~4月にかけて開始する。この「副回線サービス」を使いたい人の割合や、無料での提供を希望する人の割合などを調査した結果を見てみよう。

約93%のユーザーが、通信障害対策としての副回線サービスを無料で…と望んでいる

「副回線サービス」有料提供をどう思う? 約93%が無料希望に納得【アプリポ調べ】
(画像=「au・ソフトバンク・ドコモなどで導入予定の通信障害対策の副回線サービス(デュアルSIMオプション)は追加料金なしの無料で提供するべきだと思いますか?」4Gや5Gのモバイル通信回線は社会的なインフラとして認知されつつある(「株式会社七変化」調べ)、『オトナライフ』より引用)

Webサイト「アプリポ」で315人にアンケートを実施した結果は以下の通り。Au・ソフトバンク・ドコモなどで導入予定の通信障害対策の副回線サービス(デュアルSIMオプション)は追加料金なしの無料で提供するべきだと思いますか、との問いにどちらかと言えばそう思うとの回答者も合わせると、93%の人が無料提供を望んでいるという結果だった。

この結果には、うなずかざるを得ないだろう。今後も通信障害が起こる可能性はあって、その時に副回線を使いたいと思う人は有料サービスになりますよと言われて、納得はし難いのではないか。スマホの利用が重要なライフラインの1つとなっている現代において、通信障害が起こることを当たり前に思いたくないし、ましてや、そうなった時に困らないようにするためには別料金のお支払いが必要です…と言われるとつらい。