今回の車選びドットコムは…ルノー ルーテシア R.S. トロフィー。
ホンダ フィットよりも少し大きめぐらいのボディに、日産の1.6Lターボを搭載したホットハッチ。
何を隠そう、これは工藤貴宏さんの愛車なのです。
日産のMR16DDTは日産ジュークのものよりもチューニングされ、220馬力を発揮します。
日本のスポーツカーにも負けないかなりホットなモデルなのです。
徹底試乗でその走りを検証します!
目次
実は工藤さんの愛車!ルノー ルーテシア R.S.を調査
エンジンルームはチューンドカーのよう
実は工藤さんの愛車!ルノー ルーテシア R.S.を調査
ルノー ルーテシア R.S.は、ルノーの中でも人気のあるコンパクトカー・ルーテシアをベースに、ルノーのスポーツ部門であるルノースポールがチューニングをした走りのスポーツモデルです。
工藤さんの愛車は、ルノー ルーテシア R.S.の中でも最高クラスの”トロフィー”。
そのため出力は220馬力で、サスペンションもハードになっています。
また、ステアリングのギア比もクイックにしてあり、生産ラインも通常のルーテシアと異なるなど、非常に手間のかかった車です。
エンジンルームはチューンドカーのよう
ハイパフォーマンスな1.6リッターターボエンジンが搭載されています。
ルノーエンジンは、ヘッドカバーが基本付属していないため、ぎっしりとつまったエンジンを覗くことができる点も魅力です。