社会人をしていると「信用できない」と感じる人に出会うこともあるだろう。信用できないと一度思われてしまうと、信用回復までに時間がかかってしまう。また、自分では何気なくした行動が、周りの人からひんしゅくを買うこともあるかもしれない。上司目線から見た信用できない人の特徴を紹介する。
報連相ができない
報連相とは「報告・連絡・相談」の略語。
・報告=業務の進捗状況や結果、トラブルの発生などを上司や先輩に報告すること
・連絡=社内の通達や取引先からの電話などの仕事情報、今後の予定などを連絡すること
・相談=業務に関する不明な点や問題が生じた時に上司や先輩に相談すること
これらの報連相がしっかりできていればミスが起こってもすぐに対処でき、スムーズに業務を進められるだろう。
しかし、実際にはそれができる人は意外と少ない。いつも報連相をしっかりできれば高く評価されやすく出世しやすい。その逆もしかりだ。