自動車史に輝くヴィンテージカー4選

ブガッティ タイプ35

「希少性から億越えが珍しくない車」ヴィンテージカーの定義って何?
(画像=『MOBY』より 引用)

ブガッティ タイプ35

「ブガッティ タイプ35」は、ヴィンテージスポーツカーの象徴。さまざまなグランプリレースやスポーツカーレースで勝利を挙げ、レーシングマシンの中でも”名作”のひとつと言われています。

レースの結果のみならず、機能性を根拠とした造形美も極めて高評価で、後のカーデザインに大きな影響を与えました。

ベントレー ブロワー

「希少性から億越えが珍しくない車」ヴィンテージカーの定義って何?
(画像=『MOBY』より 引用)

ベントレー ブロワー

ヴィンテージカーという名称の発祥地であるイギリスを代表するのが、「ベントレー ブロワー」。最高傑作と言われる「4 1/2リッター」のスーパーチャージャー版です。

『ブガッティの宿敵』と言われた、W.O.時代のベントレー。パフォーマンスはさることながら、野趣溢れるスタイリングは、まさに”ヴィンテージ”です。

メルセデス・ベンツ 710 SS

「希少性から億越えが珍しくない車」ヴィンテージカーの定義って何?
(画像=『MOBY』より 引用)

メルセデス・ベンツ 710 SS ©︎Eagle2308/stock.adobe.com

1928年に登場した「メルセデス・ベンツ 710 SS」。スーパーチャージャーを備えた7.1Lのエンジンを搭載し、ホイールベースを縮小した「710 SSK」も設定されていました。

300馬力にパワーアップした「SSKL」は、1931年のミッレミリアで総合優勝を果たしており、当時世界最速のスーパースポーツカーでした。

アルファ・ロメオ 6C 1500

「希少性から億越えが珍しくない車」ヴィンテージカーの定義って何?
(画像=『MOBY』より 引用)

アルファ・ロメオ C6 1500 ©︎Wolfgang/stock.adobe.com

1926年に登場した「アルファ・ロメオ 6C 1500」シリーズ。ミッレミリアで優勝するパフォーマンスとともに、”美”を追及したスタイリングから、イタリアン・ヴィンテージの最高傑作と称される車です。

極めて優秀な走行性能やハンドリングを持ち、カーレースでは華々しい活躍を見せました。

ヴィンテージカーを所有することは真の贅沢

「希少性から億越えが珍しくない車」ヴィンテージカーの定義って何?
(画像=『MOBY』より 引用)

©︎Arcansél/stock.adobe.com

生産性やマーケティングが重視されていなかった時代に作られた車は、美術品のような価値が育まれており、”億越え”の金額で落札されることも珍しくありません。

ヴィンテージカーは、デザインや走りなど、全てに”味”があり、時が経つにつれてどんどん輝きが増していきます。

もちろん、維持するのには相当の手間や費用がかかりますが、ヴィンテージカーにはそれ以上の魅力があります。ただガレージで眺めるのではなく、実際に運転して「走り」を楽しむオーナーも多いのです。

手仕事の領域が非常に多かったヴィンテージカーこそ、「真のラグジュアリー」と言えるかもしれません。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

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