ChatGPTの活用アイデアを紹介!

では本題。ChatGPTを活用するアイデアについて紹介していこう。

翻訳サービスとして

ChatGPTに「◯◯◯◯◯を日本語に翻訳してください」(※多少質問文が異なっていても問題ない)と、英文の翻訳を依頼してみよう。すると、回答欄にはその英文の日本語訳が表示される。

100%正確ではないケースがあるものの、その文章の大筋について理解するには十分な翻訳精度となっている。もちろん、日本語から英語への翻訳も可能だ。

口コミ検索として

世の中にはさまざまな口コミサイトがあるが、ChatGPTに観光地や特定の場所(例えば空港など)について聞くと、代表的な口コミをピックアップして教えてくれる。わざわざ複数の口コミサイトを閲覧する必要がない。

今のところ特定の飲食店の口コミを聞いても、「訪れたことがないので分かりません」といった回答が返ってくるが、今後は教えてくれるようになるかもしれない。

資産運用の「先生」として

ChatGPTは原則として、過去に作成・公開された膨大な情報を分析して回答を作るため、未来のことについては基本的には断定的に回答しない。一方、「資産運用の堅実な方法は?」「リスクを抑える投資方法は?」などと質問すると、一般的な手法を教えてくれる。

あなたが老後のための資産運用で悩んでいるなら、ChatGPTを「先生」として使うのもアリだ。

アイデア次第でさまざまな使い方が可能

この他にも、作詞作曲に使ったり、Googleスプレッドシートと連携させたりと、アイデア次第でさまざまな使い方が可能だ。賢くChatGPTを使えば、仕事の生産性をぐっと高めることができる。あなたなりの活用方法をぜひ探してみてほしい。

文・岡本一道(政治経済系ジャーナリスト)
国内・海外の有名メディアでのジャーナリスト経験を経て、現在は国内外の政治・経済・社会などさまざまなジャンルで多数の解説記事やコラムを執筆。金融専門メディアへの寄稿やニュースメディアのコンサルティングも手掛ける。

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ8選 BCAA、クレアチン、Lカルニチンなどの効果を紹介
なぜ経営者は新車の高級車より「4年落ちの中古車」を買うのか?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較