みなさんこんにちは!昨年から静岡によく行くようになったライターのえいたです。
静岡県というと富士山や伊豆半島の温泉、浜名湖のうなぎなどが有名ですが、県庁所在地の静岡ってなにがあるの? と思う方いらっしゃるのではないでしょうか。そんな静岡駅界隈や周辺の街で、仕事の合間に見たり食べたりしたものを今回はご紹介いたします。
特にツナ缶直売所と刺身定食のお店は、清水出身の会社の先輩NJさんが静岡で仕事をしてるならぜひ行ったらいいと教えてもらったところですので、記事を読んで「これは面白そうだ!」と思ったらブックマークしてお出かけください。
目次
さくらえびの街・由比のレトロな街並みと由比缶詰所直売所
平日ランチも行列必至のいわし料理の善(よし)でいただくランチ
さくらえびの街・由比のレトロな街並みと由比缶詰所直売所
ある日、会社の先輩から「静岡によく行くなら、シーチキンよりうまいツナ缶知ってる?」と聞かれ「恥かしながら知りません」と答えたのが、由比缶詰所の直売所へ行くきっかけになりました。
1. JR東海道線 由比駅からレトロな街並みを散策
新幹線を静岡駅で降りて、在来線の東海道線で東京方面へ5駅戻ります。(約20分)
名物桜えびのオブジェ看板がお出迎え。
由比は東海道五十三次の宿場でもありました。
さくらえび、しらすを食べさせてくれるお店発見! 定休日...(残念)
創業文政元年! 西暦にすると1818年で11代将軍家斉の時代です。凄いっ!!
民家にしては重厚な建物です。
近寄ってみると案内の看板がありました。せがい造りと下り懸魚という建築様式だそうです。
15分ほど歩いたでしょうか、由比川橋の手前を曲がります。
この先には広重美術館や由比宿本陣跡などがありますが、寄り道せず由比缶詰所へ直行です。
2. いよいよ由比缶詰所直売店に到着
工場の建物がありました。
工場の一角に缶詰直売所がありました。
入り口を入るとネオン看板がありました(おっしゃれー★)。
店内はシンプルで、セット販売のサンプルが並んでいました。それぞれに番号が付いていて、販売カウンターで番号を伝えて買い物をする仕組みです。
購入カウンターはこんな感じ。セット品の他にバラ売りの缶詰めもありました。
発送もできます。
この日は平日の午前中にも関わらず、私以外にも数人のお客さんがお店を訪ねていました。由比缶詰所を教えてくれた静岡出身の先輩曰く、「この地域では贈答品などにも用いられる」んだそうで、やってくる人たちは皆、大人買いをしていました。
こちらは私が購入した品物。綿実油漬け缶(ホワイトシップ印)のフレークとファンシー、特撰まぐろオリーブ油漬のフレークとファンシー、そして手前は発売後3年目で300万缶を売り上げたという、めんツナかんかん。
帰宅後すぐに、めんツナかんかんをいただきました。美味いです!!私は酒のつまみに、家族は熱々のごはんにのせていただきました。美味しさが伝わる写真でないのが残念。。。
気になる方は通販もありますので、こちらをご覧ください。
※店内は許可を得て撮影しました
【由比缶詰所(直売所)基本情報】
- 住所:静岡県静岡市清水区由比429-1
- TEL:054-375-2121(由比缶詰所代表)
- 営業時間:8:00~17:00
※土日・祝日は営業していません、公式サイトのカレンダーを確認してお出かけください
3. 釜揚げのしらすが店頭に並ぶ鮮魚店
再びJR由比駅を目指して、もと来た道(由比桜えび通り)を歩きます。
由比缶詰所に向かう途中にも気になっていた魚屋さん。店先をのぞくと、行きにはなかった釜揚げしらすがドーンと並んでいました。
周辺には通りに面した工場があり、大きな釜で茹でている風景を外から見ることができます。まさにできたての釜揚げしらすです。食べたかったのですが、このあと行くところがあったので、お店のご主人に断って写真だけ撮らせていただきました。
ご主人曰く「写真を撮るだけなんてもったいないなー」。(ごもっともです。。。)
しらすはちょうどシーズンが始まったところでした。通常は3月中旬から翌年1月上旬に水揚げされます。朝に出漁し水揚げした後、ただちに競りが始まり、競り落としたしらすを自社工場に持ち帰り、大釜で茹で店頭に並んだものと思われます。
新鮮なしらす、食べたかったー!
平日ランチも行列必至のいわし料理の善(よし)でいただくランチ
気になっていた魚屋さんに行かずに向かった先は、清水駅です。静岡駅へ戻る途中の清水駅で途中下車をしてまで立ち寄りたかったお店があったからです。そのお店とは、こちらも静岡出身の先輩から「由比に行ったら清水で降りてここに行くべし!」とすすめられたいわし料理の有名店「善(よし)」です。
JR清水駅ではテレビアニメの人気キャラクターとサッカーチームのマスコットキャラクターがお出迎えしてくれます。
ほぼ清水駅にあるといってもいいほど駅から至近にありました。看板の店名の書体が期待を盛り上げてくれます。
開店の15分前に着いてしまい「支度中」の看板が。でも、平日にもかかわらず5分前くらいから並んでいる人がいましたので、早めに着いて正解。
本当はいわしのフルコースを食べたかったのですが、時間がかかるようでしたので「ちょっと豪華な刺盛り定食(1,600円)」をいただきました。ランチ時だけあって注文から配膳まで3分ほどのスピードでした。ちなみに、1人で訪れたので1人用のカウンター席に案内されました。
新鮮な刺身が6種類です! ちょっと豪華どころか、かなり豪華な内容です!
おや、何のサラダだろう? と思いきや、いわしの南蛮漬けの小鉢でした。お酒が欲しくなるほどの美味しさです。
いわしのつみれ汁です。いい出汁が出ていました。鰹節の独特な、そしてさわやかな香りが鼻孔をやさしく上ってゆきます。つみれ団子もふわふわです。こんなに柔らかいのになぜ形が崩れないんだと思うほど。
あっという間に完食です。これは開店前に並びますよね。コスパ最高です。ごちそうさまでした。
【いわし料理の店 善(よし)基本情報】
- 住所:静岡市清水区辻1-1-23
- TEL:054-367-9601
- 営業時間:昼11:30~14:00(L.O.13:30)/夜17:30~21:00(L.O.20:30)