イングレスの遊び方・アイテム
イングレスの始め方としては、アイテムの名前とその使い方を覚えるのも大切です。用語集でご紹介していないアイテムの使い方ガイドをご紹介します。
パワーキューブ(Power Cube)
パワーキューブはXMを回復するアイテムです。同じパワーキューブでもレベルによって使った時のXMの回復量が変わってきます。最大レベルになるとパワーキューブ使用で回復するXMの値は8000にもなります。
XMPバスター
ここから紹介するのは攻撃系のアイテムです。まずはXMPバスター。使用者のレベルによって攻撃力や範囲が広がっていくので、レベルが低いうちは温存しておいた方がよいでしょう。
ハックでどんどんレベルをあげてXMPバスターの威力をあげて「いける!」と思ったら使っていくのが正しいイングレスの始め方、XMPバスターの使い方です。
ウルトラストライク
ウルトラストライクも攻撃系アイテムです。これは同じレベルのレゾネーターを一撃で破壊してくれるというすごいアイテム。攻撃系アイテムは種類を選んでFIREのボタンをタップすることで使えます。
ポータルキー
イングレスはポータルを3つリンクさせてCFを増やしていくゲームだとご紹介しました。(イングレスは用語が独特で覚えにくいので、この意味がわからないという人は、もう一度基礎用語を参照してくださいね。)
ただレゾネーターを立てればそのポータルは自軍のものにはなりますが、CFとはなりません。CFにするために必要なのがポータルキー(Portal Key)というアイテムです。
イングレスのルール
イングレスのゲームの遊び方の他に、プレイヤー間で他の人の迷惑になるようなことをやらないという暗黙のルールもあります。その中で初心者あるあるなのは白ポータルへのレゾネーター刺しです。
他の人が誰も刺していないと「刺したらだめなのかな?」と迷うでしょう。遠慮せずに全部刺してしまっても構いません。
わからないときはCOMMで声がけ
一つだけレゾネータが刺さっているところなども「刺してもいいの?」と迷うでしょう。また自分よりもレベルの低いレゾネータが刺さっているところへの刺し直しも迷うところです。
どうしても自分では決められないというときは、COMMで問いかけてみましょう。対象のエージェントが近くにいるとは限りませんので、少しまってCF攻略で欲しい場所であれば刺してしまって構わないでしょう。