TikTokにアカウント登録した上で安全に使う方法は?

TikTokのアプリをインストールし、なおかつアカウント登録もした上で使いたい場合は以下の点を意識しましょう。

「捨てアド」で登録
TikTokにアカウント登録する際は、「電話番号またはメールで登録」もしくは各種SNSのソーシャルログイン機能を使って登録します。

【2023最新】TikTokの危険性・リスクと「見るだけ」で安全に使う方法
TikTokに登録する際には「電話番号またはメールで登録」のほか、LINE、Twitter、Google、Facebookのソーシャルログイン機能を利用できます(画像=『オトナライフ』より 引用)

前述の通り、TikTokにはセキュリティ面の危険性があります。登録する際はソーシャルログイン機能ではなく「電話番号またはメールで登録」より、普段使わない「捨てアド」で登録することをお勧めします。

アカウントは非公開化
アカウントを非公開化することで、不審なアカウントからのフォローやDMを未然に防ぎ、より安全にアプリを利用できます。非公開化の手順は以下の通りです。

【2023最新】TikTokの危険性・リスクと「見るだけ」で安全に使う方法
【1】再生画面の右下の「プロフィール」をタップ 【2】プロフィール画面に遷移したら、右上の三本線ボタンをタップ。すると「クリエイターツール」「私のQRコード」「設定とプライバシー」の3つの項目が開くので、「設定とプライバシー」を選択します(画像=『オトナライフ』より 引用)
【2023最新】TikTokの危険性・リスクと「見るだけ」で安全に使う方法
【3】設定とプライバシーより「プライバシー」をタップ 【4】「非公開アカウント」の項目を有効化すれば、設定完了です(画像=『オトナライフ』より 引用)

不審なメッセージは開かない
アカウントを非公開化することで、多くの場合、不審なメッセージは届きづらくなります。しかし、それでも不審なDMなどが届くこともあります。怪しいDMは開かないようにしましょう。万が一開いてしまった場合でも、メッセージ内に記載されているURLにはアクセスしないようにしましょう。

安全フィルターを設定
TikTokでは「コメント」や「ダイレクトメッセージ」など、各機能に細かく安全フィルターを設定できます。

【2023最新】TikTokの危険性・リスクと「見るだけ」で安全に使う方法
ダイレクトメッセージではたとえば「フィルター済みリクエスト」を有効化可能。安全ではない送信元からのメッセージは「フィルター済みリクエスト」に分類され、通常のDMと区別されます。また動画へのコメントフィルターでは、スパムまたは深いなコメントをフィルターするといったことができます(画像=『オトナライフ』より 引用)

設定ごとのフィルター項目は以下の通りです。

ダウンロード オン/オフ
コメント フォロワー/相互フォロワー/オフ
メンションとタグ付け 誰でも/フォローしているユーザー/相互フォロワー/オフ
フォローリスト フォロワー/自分のみ
デュエット フォロワー/相互フォロワー/自分のみ
リミックス フォロワー/相互フォロワー/自分のみ
「いいね」した動画 フォロワー/自分のみ
ダイレクトメッセージ 誰でも/相互フォロワーとあなたがメッセージを送ったユーザー/オフ

まとめ

TikTokはセキュリティ面の危険性がたびたび指摘される短尺動画プラットフォームであり、アメリカなど諸外国では公的な利用が禁止に向かっています。また議会では、一般利用を禁じる法案も議論されています。

国内では諸外国ほどには「TikTok利用禁止」の議論は進んでいませんが、セキュリティの危険性を意識したうえでより安全に使うことを心がけましょう。

※サムネイル画像(Image:JRdes / Shutterstock.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?