今、SNSで話題となっている「AcryPhone(アクリフォン)」をご存じでしょうか? これはiPhone 13/14などと同サイズの黒いアクリル板で、スマホの機能はまったくありませんが、まるで本物のiPhoneのように見えるジョーク商品なのです。そこで筆者はさっそくAcryPhoneを購入して、実際に保護フィルムやケースを装着し、iPhoneっぽくドレスアップしてみました。果たしてその結果は……!?
AcryPhoneっていったい何!? スマホ依存症向けなの?
2022年12月21日、ekoD Works(エコードワークス)がスマートフォンの形状に似せたアクリル板「AcryPhone(アクリフォン)」についてTwitterに投稿しました。
これは、iPhoneそっくりの黒いアクリル板で、いわゆるジョーク商品。電話もネットもできないし写真を撮ることもできない単なるオブジェなのです。
しかし、ネット上では「スマホ持っていないと落ち着かないって人はこれ持っていると改善するかも…?」「スマホ依存症なので代わりにこれを所持していたい」という声も寄せられ、大変な注目を集めました。
確かに、iPhoneを持っていないと落ち着かないスマホ依存症のような人もいるので、このAcryPhoneをiPhoneだと思って持ち歩けば、スマホ依存症の人には何らかの効果があるのかもしれませんね……。
そこで筆者は、実際にAcryPhoneを購入して、保護フィルムやケースなどを装着して、本物のiPhone風にドレスアップしてみました。
すると、本当にiPhoneにしか見えないように仕上がったのですが、これって、いったいどのように使えばいいのでしょうか?
AcryPhoneはどうやって買えばいいの?
AcryPhoneはドコモやau、家電量販店に行っても買えません。数々のジョーク商品を販売している「ekoD Works」の公式サイトで販売されています。
ekoD Worksの公式サイトで「AcryPhone」を開くと、「潔いほど徹底的なFLAT BAR。」「片手にJUST FIT、落ち着く握り心地。」「どう見ても高級DEVICE。」「安心と信頼のWATER PROOF。」などのあおり文句が笑えます。
ページを最後までスクロールすると、「さあ、あなたはどうする?」とあり、「AcryPhoneを購入」か「普通のスマホを購入」が選択できます。
ここで「AcryPhoneを購入」を押せばAcryPhoneを購入できますが、「普通のスマホを購入」を押すと、Googleで「Smartphone」を検索するという凝りようです。
AcryPhoneは本体のみが3,300円、保護フィルムセットが3,520円と、ジョーク商品としては結構な値段です(送料は別途185円)。
また、ekoD Works公式サイトでは、会員登録しなくても商品をカートに入れて、名前や住所、電話番号、メルアドなどを入力すれば、すぐに購入可能となっています。
ちなみに、ekoD Worksは「Stores.JP」を利用しているので、支払いはクレカ、コンビニ決済、キャリア決済、銀行振込のほか、あと払いPaidyにも対応しているので、好きな決済方法で購入してみましょう。
AcryPhoneを購入する手順