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日産がR32型『スカイライン GT-R』を電動化
日産の最新電動化技術で生まれ変わるR32型スカイライン GT-R
日産がR32型『スカイライン GT-R』を電動化
日産は2023年3月28日に、R32型『スカイライン GT-R』をEVコンバージョンしたコンセプトモデル『R32EV』の製作に取り組むことを発表しました。
EVコンバージョンは、主にクラシックカーや古くなったスポーツカーなどを電気自動車に改造する手法で、近年はチューニングカーの展示イベント等でもメーカーが脱炭素に向けた取り組みとしてコンセプトモデルの発表を行なうなど、広がりを見せています。
日産はこの取り組みについて、GT-Rに憧れて日産に入社した技術者の「最高に好きな車に、今自分が最高と思う技術を掛け合わせたら、世の中の人がもっとワクワクする車を造れるのではないか」という思いから始まったと説明しました。
日産の最新電動化技術で生まれ変わるR32型スカイライン GT-R
R32型スカイライン GT-Rは、モータースポーツで有利になるよう専用に開発された2.6リッター直列6気筒ツインターボエンジンの「RB26DETT」を搭載し、ほかにも4輪制御システム「ATTESA E-TS」や4輪操舵システム「Super HICAS」といった当時の日産の最新技術を採用したハイパフォーマンスモデルです。
今回、EVコンバージョンのコンセプトモデル『R32EV』の製作にあたっては、日産の最新電動化技術を採用することを発表。
『アリア』などに採用している、路面や走行状況にあわせて前後輪へのトルク配分を最適化する電動4輪制御技術「e-4ORCE」を、R32EVにも採用することが考えられます。