株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)は、母の日に向けた『ガーナチョコレート』の新キャンペーンを、2023年4月4日(火)より実施いたします。今年は、人気アニメ『SPY×FAMILY』と初となるタイアップが実現。『はは も、ときどき甘えたくなるのです。』のキャッチコピーと共に、アーニャとヨルの2人によるビジュアルを展開し、母の日を盛り上げます。

今年のガーナは、「いつもみんなのことを考えて、一生懸命なお母さんたちが少しでも甘えたり、ホンネを伝えられたりするきっかけになれれば」という想いのもと、母の日に向けたキャンペーンを店頭グラフィックやSNSなどを通じて展開いたします。そして、皆さまにとって、日常の中でちょっとした感謝や気持ちを伝えるためのお手伝いができるような存在になれれば、と思っています。
また、母の日にあわせて、ガーナでは、お母さんの“ホンネ”調査(※)を実施いたしました。調査では、家族に対して日々感じていることや、「感謝の気持ち」に対する設問を通じて、いつもみんなのことを考えて、一生懸命なお母さん達の“ホンネ”を調査。60%以上のお母さんが、家族に対して甘えたり、優しくされたりしたいと思うことがあると回答し、「日々の頑張りに気づいてほしい」という気持ちを持つお母さんが多いことがわかりました。また、日常的にお子さまからありがとうの“感謝の気持ち”を伝えられる機会が“ない”と回答したお母さんの2人に1人が、ホンネでは“感謝の気持ち”を伝えてほしいと考えているということも分かりました。
※子どもがいる母親(25歳以上の女性) 合計284名を対象に調査。調査に関する詳細は、本リリースの4ページ以降に記載
- 「SPY×FAMILY」とのタイアップについて
ガーナは、2023年4月4日(火)から母の日に向けて、人気アニメ『SPY×FAMILY』と初となるタイアップを実施いたします。チョコレートをプレゼントしようとしたアーニャにヨルが抱きつく様子が印象的なメインビジュアルをはじめとした描き下ろしのグラフィックビジュアル(全5種)などを、店頭、Webを中心に展開し、母の日を盛り上げます。ガーナは、“一生懸命なお母さんたちが少しでも甘えたり、ホンネを伝えたりできるきっかけになれれば”という想いのもと、様々な施策を展開してまいります。
【コラボレーション期間】
2023年4月4日(火)~
【グラフィックビジュアル(全5種)】

ビジュアルについて
今回のビジュアルは全5種で、すべてこのタイアップのために新しく描き下ろしたものです。メインビジュアルは、ヨルがアーニャに思い切り抱きつくのが印象的な、見ていてほっこりするビジュアルになっています。他、4種のバリエーションビジュアルもメインビジュアル同様に、アーニャとヨルが登場するほか、ロイドやボンドも登場します。
■ガーナ担当者の想い
ガーナはこれまで、20年以上にわたり「母の日」のコミュニケーションを実施してきました。その中で、移り変わる時代と価値観の多様化が進んでも、変わらないことの1つが「お母さんはいつもいろいろなことに一生懸命である」ということだと感じました。お母さんが家族のために一生懸命なのはこれまでも、これからも変わりません。
ただ、一生懸命だからこそ、お母さんたちは、“なかなかホンネは伝えられないけれど、実は甘えたり、もっと認められたりしたい”のではないか、ということに気づき、その考えのもと、今回の企画がスタートしました。お母さんたちの様々な“ホンネ”や“想い”に寄り添いながら、様々なメッセージを展開していければと考えています。
このガーナの「母の日」の取り組みが、“日常”の中で感謝を伝えるひとつの“きっかけ”になれたら嬉しく思います。
- デジタルグリーティングカードサイトについて

「SPY×FAMILY」描き下ろし「母の日」ビジュアルを使用したデジタルグリーティングカード(お母さんへのメッセージカード)が作成できるスペシャルメッセージサイトを4月11日(火)より公開いたします。
スペシャルメッセージサイト内で「だいすき」「お疲れ様」など、お母さんに伝えたい気持ちを2つ選ぶと、「SPY×FAMILY」キャラクターのボイス付きのメッセージカードを自動で生成し、出来上がったメッセージカードはLINEやメールを通じて送信することが可能です。
普段照れくさくて言えなかったことや、伝えたい気持ちを「SPY×FAMILY」キャラクターのボイス付きのメッセージカードで贈ってみませんか?
※スマートフォン限定コンテンツとなります。

※ 4月11日(火) 0:00公開予定
- ガーナTwitterプレゼントキャンペーン情報
「SPY×FAMILY」とのタイアップを記念して、抽選でガーナミルク2枚入り「SPY×FAMILY」オリジナル描き下ろしスリーブが当たるプレゼントキャンペーンを実施いたします。
・キャンペーン期間
<第一弾>2023年4月11日(火)7:00~4月23日(日)23:59
<第二弾>2023年5月3日(水・祝)7:00~5月14日(日)23:59
・応募方法
ロッテ ガーナチョコレート【公式】Twitterアカウント(@ghana_recipe)と『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』アニメ公式(@spyfamily_anime)をフォローの上、ロッテ ガーナチョコレート【公式】Twitterアカウントから投稿した該当するツイートをリツイート。
・賞品
ガーナミルク2枚入り「SPY×FAMILY」オリジナル描き下ろしスリーブ
(第一弾:212名様、第二弾:212名様)
※ガーナミルクチョコレート自体に「SPY×FAMILY」のキャラクターはデザインされておりません。
※その他、キャンペーンの応募規約については、キャンペーンサイトよりご確認ください。
第一弾景品イメージ

第二

- 「SPY×FAMILY」について
熾烈な情報戦が繰り広げられる世界。敏腕諜報員(エージェント)〈黄昏(たそがれ)〉に下された任務は、隣国との戦争回避のため、家族を作って名門校の懇親会に出席して標的に接触するというもの。〈黄昏(たそがれ)〉は平凡な市民ロイド・フォージャーとして家族を作るが、娘アーニャは人の心を読む超能力者、妻ヨルは凄腕の殺し屋だった。秘密を抱えた家族が世界平和に挑む、大人気スパイコメディ。
2019年3月より「少年ジャンプ+」にて連載中の遠藤達哉による原作は数々の漫画賞を受賞し、コミックス10巻で累計2,900万部を突破(2022年12月現在)。
2022年4月より第1クールの放送が始まった本作は、原作人気を受けての期待に応えるべく、WIT STUDIOとCloverWorksによる2社共同制作という異例の体制が採られた。古橋一浩監督をはじめとするアニメ界屈指のスタッフ陣、江口拓也、種﨑敦美、早見沙織ら人気キャスト陣に加え、主題歌を第1クールではOfficial髭男dism、星野源が、第2クールではBUMP OF CHICKEN、yamaが担当したことも話題となり、2022年の大ヒットアニメとして注目を集めている。
<注意事項>本リリースに関する掲載のお願い
ご掲載いただく際には、事前に原稿確認をさせていただきますようお願いいたします。掲載確認のご連絡なくご掲載いただいた場合、後日修正依頼をさせて頂く可能性がございます。
本リリースの画像をご利用の際は、必ず下記クレジットを表記してください。
「©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会」