コロナ禍を経てリモートワークが定着しつつある昨今、コワーキングスペースの需要が増加しています。コワーキングスペースとは、多種多様なワーカーが共同で利用するスペースのことで、リモートワークに最適なオフィス形態の一つです。

そこで本記事では、リモートワークにコワーキングスペースをおすすめする理由や費用相場、選び方のポイントについて解説していきます。

コワーキングスペースとは?

そもそもコワーキングスペースとは、業種も年齢も異なる人たちが空間を共有し、各々に働くスペースのこと。会社員や個人事業主、ノマドワーカーなど多種多様な人たちが、オープンなスペースを共有して作業できるのが特徴です。

基本的に個室や占有スペースはなく、図書館やカフェのように自由に着席して働くことができます。自分とはバックボーンが異なる人と自由に交流でき、接点を持てることは、コワーキングスペースの魅力の一つです。

「人脈を広げたい」「新たなビジネスチャンスを掴みたい」というビジネスパーソンにとって、コワーキングスペースは最適な仕事環境だといえます。

リモートワークにコワーキングスペースがおすすめの理由

コワーキングペースは、リモートワークを主とするビジネスパーソンにおすすめの仕事場です。在宅勤務やカフェワークと比べて、コワーキングスペースをおすすめする理由は以下の4つです。

● 仕事に集中しやすい

● 周りのメを気にせず長時間作業できる

● 仕事に必要なインフラが充実している

● 他の利用者と交流できる

それぞれ詳しく説明していきます。