仕事で「大きなミス」をしたことはありませんか?
今回はそんな仕事でミスをしたエピソードについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

アルコールと寝不足のせいでミスを!現場も自身も大パニックで

これは入社2年目の時の話です。社会人になって初めて後輩もでき、新人としての緊張感はありながらも楽しみながら業務に向き合っていました。シフト制の勤務だったことがあり、なかなか飲み会に行く機会は少なかったのです。しかし、高校の同期会があるということで、早番の前の夜に都内に飲みに行くことになりました。日がまたぐ前に自宅に帰ろうと思っていたのですが、久しぶりに会った高校の同期との会は盛り上がり、そのまま宅飲みの流れとなり、断り切れず同期の家に流れ込むこととなりました。かなりテンションが上がったこともあり、気づいたら同期の家で雑魚寝していました。隣にいるやつを起こして先に帰ることを伝えて、始発で自宅に戻りました。幸い二日酔いはなかったものの、少し頭がぼーっとする感じがしていました。

自宅でシャワーを浴びて必死で出社し、業務を開始しました。しかし、アルコールと寝不足のせいもあって、頭がボケっとしておりました。その結果、輸送する機材の重量を1トン少ないものを申請して、トラックの手配などを進めてしまいました。数時間経って積み込み担当の方からトラックが足りないとの連絡が入り、自分のミスが発覚しました。現場は大パニックです。もちろん当の本人である私も大パニックになりました。幸いそのときのリーダーがフォローアップしてくれた結果、被害を最小限に抑えることができました。しかし、翌日から当分の間は勤務開始の12時間前以降は飲まないようにとのお達しが出てしまいました。

(20代・男性)