仕事で「大きなミス」をしたことはありませんか?
今回はそんな仕事でミスをしたエピソードについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

終業時間ギリギリで焦って振り込み作業をし誤送金を!

新卒で入行した某都市銀行で働いていた時です。終業時間ギリギリで焦って振り込み作業をしていた際に「広島銀行」と「広島総合銀行」を誤って資金送金してしまいました。金額は300万円程だったと思います。すぐに返金依頼を出し、上司から相手銀行へ電話もかけてもらい誤送金だった事を伝えてもらいました。

しかし、時間がギリギリであった為手続きが間に合わず、当日分がマイナスとなってしまいました。後日、相手銀行から返金してもらい正しい銀行への振り込み手続きができました。とはいえ、そちらの銀行や振り込み依頼人にも入金が遅れた事を謝らなければならず、それをすべて自分の直属の上司にさせてしまったことは、本当に申し訳ない事をしてしまったと今でも思っています。

(40代・女性)