実は、会社員はとても大変!と思ったことはありませんか?
今回は、そんな「会社員はここが辛い!」「ここが悲惨」と思ったエピソードをMONEY TIMES編集部が取材しました。

売上達成の為なら自腹を切ってでも商品を購入しなければならない!?

私は当時、会社員として流通業界である家電量販店の販売員として勤務しておりました。ここが最低最悪という点は、本社から売上目標に到達しない場合は、電話で圧力をかけてきたりする事もあり、その上怒鳴られる事は日常茶飯事でした。ひどい時には、人気の無い売れ残った商品を一部購入させられた事もあります。

また、悲惨すぎる体験談としては、休みの日に販売店にクレームを入れてきた顧客の自宅まで、部下と一緒に菓子折りを持って謝罪に行った事もありました。残業も多く、プライベートな時間までも犠牲にして、売上目標の達成の為ならば、自腹を切ってでも商品を購入しなければならないのです。このような体質はもはや時代遅れのように感じますが、正社員であった自分にとっては、当時そうしなければならないと会社から洗脳されていた為、なんの疑問も持たずに日々勤務しておりました。今、思い返してみると当時就職していたこの会社は、誰から見ても最低であったように感じます。

(40代・男性)