【今週のニュースダイジェスト】 3月10~16日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、セブン-イレブンの「冷凍麺」を取り上げた記事だった。また、マスクに色移りしにくいコーセーの口紅技術に関連した記事も読まれた。楽天ポイントのキャンペーン、「だってだってこっじっじ」、「蔵+かつ」がテーマの記事も関心が高かった。

【今週のニュースまとめ】セブン-イレブンの「冷凍麺」に興味あり、マスクに色移りしにくい口紅技術も
(画像=『BCN+R』より 引用)

「監修・コラボ商品」が美味

 コンビニエンスストアの冷凍食品はハイクオリティながらコスパも良いことから、新商品が発売されるたびにニュースや話題に上がることが多い。中でも筆者がおすすめしたいのが、セブン-イレブンのプライベートブランド「セブンプレミアム」の人気ラーメン店との監修・コラボした冷凍麺だ。

【今週のニュースまとめ】セブン-イレブンの「冷凍麺」に興味あり、マスクに色移りしにくい口紅技術も
(画像=「セブンプレミアム」の冷凍麺(筆者撮影)、『BCN+R』より 引用)

 中には人気過ぎていつ見ても売り切れ状態の冷凍麺もあるため、気になる商品を見つけたら即買いするのがおすすめだ。毎日の忙しい日々の中でコンビニの冷凍麺を便利に活用し、心ほぐれる幸せな食事時間を楽しんでいただきたい。(GEAR)

コーセーが新開発

 コーセーは、マスクをしていてもツヤと色の仕上がりが長時間持続する口紅技術を開発した。唇に塗った口紅が、色味のある「カラー層」とそれを覆うツヤのある「フィルムコート層」に分離し、マスクを着用していてもツヤと色の両方の仕上がりをキープできる。5月16日発売のスティック口紅「ヴィセ ネンマクフェイク ルージュ」に応用する。

【今週のニュースまとめ】セブン-イレブンの「冷凍麺」に興味あり、マスクに色移りしにくい口紅技術も
(画像=マスク着用下でのツヤと色のラスティング効果、『BCN+R』より 引用)

 新技術のポイントは、二つの層をきれいに分離させることにある。これにより、フィルムコート層の透明度やツヤ高さを最大限発揮させ、それを維持できるようになる。分離を促す成分の配合や、それぞれの層が混ざらないような処方設計、フィルムコート層の厚みを維持するための粘度の設計など、製剤技術の検討を重ねることで実現した。