仕事のスピードは、着手のスピードや初動で決まる部分もあります。
しかし、とにかくすぐやればいいというわけではありません。どう動くことが効率よく、成果につなげられるのかを「速く考え、すぐやる」ことが重要です。
そこで、タイムパフォーマンスが高い人の仕事の取り組み方を、理央周さんの新著『なぜ、サボる人ほど成果があがるのか? 「仕事の速い人」になる時間術101』からご紹介します。
「いまのラク」より「あとのラク」
×仕事の着手を先延ばしにする
〇まずはいったん手をつけてみる
仕事が速い人は、とにかく着手が早いという共通点があります。先延ばしすると、いまはラクをできても、タスクがどんどん積み重なってしまってあとでたいへんな思いをするものです。
早く着手することのメリットは3つあります。
1つめは、スケジュールの見積もりを大きく外すことがないこと。一度手をつけておくと、時間がかかりそうかどうか、おおよその見当がつきます。逆に、着手が遅い人は「思ったより時間がかかった!」などと徹夜をしてしまうのです。
2つめは、着手を早くして、60点程度の段階で人にアドバイスを求めれば、その人の知恵を借りてより質の高い成果物をつくることができます。ギリギリになって1人で取り組むよりも、クオリティが高い仕事ができるのは言うまでもありません。
3つめは、予期しないトラブルに余裕を持って対応できることです。早めに着手していれば、時間的にも精神的にもすぐ対応できる余裕があります。「やる」と決まったことは、早めに完了させるのが理想です。
完了とまではいかなくても早めに着手さえすれば、時間を正確に見積もり、予期せぬトラブルにも余裕を持って対応することができます。
タスクをできるだけ早く完了させ、「サボる時間」を確保しましょう。
得意な仕事はいつでもできる
×苦手な仕事を先延ばしにする
〇苦手な仕事に一度手をつけてみる
苦手なことはつい先延ばしにしてしまう……。こんな人も多いのではないでしょうか? 仕事の速い人は、「得意なこと」よりも「苦手なこと」からまず手をつけます。
得意なことに比べて苦手なことをやるときには、人に聞いたり調べたりしなくてはいけないこともあり、予想した以上に時間をとられるものです。あまり経験のない分野の仕事であれば、そもそもどれくらいの時間がかかるか、わからないこともあります。つまり、見積もりが狂いやすくなります。
苦手な仕事や経験の少ない仕事を放置しておくと、いざ、ギリギリで手をつけたときに「こんなに時間がかかると思わなかった!」とあわてることになります。
それを防ぐためにも、苦手な仕事をやることになった瞬間に、まず一度手をつけてみましょう。少しだけでも手をつけておけば、だいたいどれくらいの時間がかかるか、予測を立てられます。これだけで、時間の見積もりが大きくズレることがなくなります。
このとき、仕事を完了させる必要はありません。一度手をつけておけば、期日までにアドバイスをもらったり、必要な情報をリサーチしたりすることができます。
また、本当に苦手で、自分でやる必要のない仕事であれば、別の人や会社に頼む手もありますので、検討してみましょう。