目次
意識しておきたいポイント
テント場の種類を確認して登山を楽しもう

意識しておきたいポイント

決められた場所以外でテント泊は非常事態の原因に

【テント泊登山講座】テント場の種類を知ろう。初心者におすすめのスポットもご紹介。
(画像=Photo bylakewooducc,『暮らし〜の』より 引用)

テント泊は、必ず決められた場所で行う必要があります。テント場以外のエリアでテントを設営するのは避けてください。整備されていない場所でテント泊をすると、害獣被害を始めとした非常事態のリスクが高まり、安全を確保できなくなります。

早めに到着して設営を始める

登山泊は、早めにテント場に到着して日が暮れる前に設営を終えるのが基本です。休憩できる時間を長めにとることで体力を回復させ、翌日の登山に備えるようにしてください。テント場に着くまでの時間をきちんと計算し、計画を立てておくことが重要です。

風上側を最初に留める

【テント泊登山講座】テント場の種類を知ろう。初心者におすすめのスポットもご紹介。
(画像=【テント泊登山講座】テント場の種類を知ろう。初心者におすすめのスポットもご紹介。 ,『暮らし〜の』より 引用)

標高の高い場所は風が強く吹くことも多く、テントをうまく設営できない場合もあるでしょう。そのため、テントを設営する際には風上側を先に留めるようにしてください。風上を最初に留めておけば強い風が吹いてもテントが煽られることが少なくなり、設営しやすくなります。

テント場の種類を確認して登山を楽しもう

【テント泊登山講座】テント場の種類を知ろう。初心者におすすめのスポットもご紹介。
(画像=Photo bytruthseeker08,『暮らし〜の』より 引用)

初心者が登山泊をする場合は事前にテント場の種類を把握し、安心して過ごせる場所を選ぶことが大切です。初心者にぴったりなテント場の種類としては、登山口タイプが挙げられます。登山口からすぐ近くにあるテント場なら、前日に宿泊し、翌日の早朝から登山を始められるため、スムーズに下山できるのが魅力です。

テント泊に慣れてきたら、ベースキャンプや稜線タイプに挑戦するのもよいでしょう。ぜひ、安心安全なテント場で登山泊を楽しんでみてください。

文・kon_w/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!