持ち帰り・ブティックコーナーも充実

Vete-Kattenの店内には、カフェコーナーのレジと持ち帰り・ブティック専用レジがあります(写真はブティック専用レジ)。混雑時は番号カードを取り、その番号が表示されたらレジで注文するシステムでした。

ブティックコーナーにはVete-Kattenオリジナルクッキーやチョコレートが。包装してあるのでプレゼントにも喜ばれそう!


ブティックコーナーで購入したのがこちら。左はセムラ生地の残りを使ったラスクと右は手作りクッキー。どちらもとても美味しく、家でのコーヒータイムに彩りを添えてくれました。
最後に
今回訪れた超有名・老舗カフェVete-Katten。以前から行きたいと思っていたものの、上品なマダムたちが優雅にフィーカ(※)をする場所いう勝手なイメージがありました。店の前を通り過ぎても重厚感ある建物に圧倒され なかなか店に入る勇気が無かったのです。(※フィーカとは、スウェーデン語で「甘いものと一緒にコーヒーを飲む」という意味。)
しかし実際カフェに入ってみると、店の奥までカフェ席があり、子供連れ、学生、ビジネスマン、年配の方々...様々な年齢層の人がカフェタイムを楽しんでいて、想像以上に気軽に入れる雰囲気だったのが印象的。旅行中にもおすすめですよ!
本店以外にもストックホルムに店舗がいくつかあるようなので、機会があれば他の店舗にも行ってみたいなと思います。
Vete-Katten本店
- 営業日&営業時間:月曜~金曜日 7:30~19:00、土曜日 10:00~17:00、日曜日 11:00~17:00(2022年3月現在)
- 住所:Kungsgatan 55,111 22 Stockholm
文・写真・KANAE.T/提供元・たびこふれ
【関連記事】
・避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
・ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
・高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
・【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
・ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介