福岡⇒対馬線
- 便名:ORC-81便
- 機材:D84型機
- 飛行時間:38分
福岡~対馬線はDHC-8-Q402型機で運航しています。事前にORCのスタッフに機窓から広がる景色を伺ったところ、南へ離陸した場合、離陸3分後に右旋回して、右窓から福岡市内を一望。その先には志賀島も見ることができます。離陸5分後に左窓には糸島半島、虹の松原、唐津、離陸10分後に左窓から壱岐を見ることができるそうです。
※離着陸する滑走路の方角や運航状況により、見える時間や位置が異なる場合があります
僕は左側座席に座りました。糸島半島と唐津湾が見えています。
中央のビーチは福岡県糸島市の弊の浜です。
壱岐が見えてきました。
対馬着陸前。思った以上に大きな島だなと思いました。
★対馬空港への着陸シーンを動画でご覧ください!
対馬空港
対馬空港の愛称は「対馬やまねこ空港」。
航路は福岡からANAとORCが、長崎からORCが運航しています。滑走路が1,900mあるので、かつてはジェット機が就航していましたが、今はプロペラ機のみの運航です。ジェット機が就航していた時のなごりなのか、ボーディングブリッジ(搭乗橋)が設置されています。
ターミナルビルは2階建てです。なお、対馬空港には展望デッキがありません。
1階が到着ロビーと出発のチェックインカウンター。
2階は、出発ロビーと手荷物検査前に小さな売店があるだけの簡素な造りになっています。
話はそれますが、対馬やまねこはアムールヤマネコのことで、日本では対馬にしか生息していません。絶滅が危惧される希少動物のため、保護活動をしています。