沖縄県の離島・伊是名島で、エギングロッド1本で多魚種釣りを展開してきた。冬でも暖かい、沖縄のライトゲーム釣行をレポートする。

●沖縄県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

沖縄の離島『伊是名島』陸っぱりルアー釣行で4目釣果 ロッド1本でイカも魚も?

伊是名島でライトゲーム釣行

伊是名島は周囲16.7Kmで円形の小さい離島、周りには珊瑚礁の綺麗な海が広がっています。

沖縄の離島『伊是名島』陸っぱりルアー釣行で4目釣果 ロッド1本でイカも魚も?沖縄県・伊是名島(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

釣れる魚

GTやアカジンなどのミーバイ系の根魚、タマン、アオリイカ、カツオなど南国系のトロピカルフィッシュを主体に、さまざまな魚を狙うことができます。観光地化されていないことから、魚はスレていなくて、ポイントをみつければ入れ食いもある離島です。

沖縄の離島『伊是名島』陸っぱりルアー釣行で4目釣果 ロッド1本でイカも魚も?伊是名島で釣れる魚(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

那覇空港からの所要時間

那覇空港から高速バスに乗り、3時間ほどで運天港という港へ、その後フェリーに乗り換え1時間ほどで伊是名島に到着します。

当日の状況と釣り方基本

陸っぱりライトゲーム釣行したのは3月1日。天気は晴れ、風速は8~10mほどの強風。

使用タックルは、8ftほどのMクラスのエギングロッドを選択。ラインは0.8号にリーダー12lbをセットしました。

狙うポイント

おすすめのポイントは、漁港の航路などのブレイクラインをメインに狙います。フィッシュイーターはブレイクラインに沿って、ベイトを追いかけている傾向が多いので、効率よく魚を狙いやすいです。

ミノーの基本の釣り方

ミノーは6cmほどの小型ミノーを選択。着水したら、軽くジャークしながら巻いて、たまにストップを入れたりしながら動かします。ジャークで水中の中をルアーがキラキラフラッシングしている感じをイメージしています。

沖縄の離島『伊是名島』陸っぱりルアー釣行で4目釣果 ロッド1本でイカも魚も?6cmの小型ミノー(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

トレースコース

航路やリーフなどの深みになっているポイントは海の色が変わっているので、目でみえるブレイクラインをトレースすると釣れやすいです。

エギングでアオリイカ登場

まずは、アオリイカ狙いでフェリー乗り場付近のポイントへ。フェリーが着く場所は水深が深くなっており、その付近の急激に浅くなっているブレイクラインを、目で確認して狙うことにしました。

1投目はエギをチョイスして、キャスティング。ボトムまで落としたら、3回しゃくってカーブフォールを繰り返すと、アオリイカのチェイスがありました。3.5号のエギは抱きづらそうだったので、1.5号の小型エギにチェンジすると一撃でヒット!小型のアオリイカでしたが、嬉しい釣果です。

沖縄の離島『伊是名島』陸っぱりルアー釣行で4目釣果 ロッド1本でイカも魚も?1.5号で小型アオリイカ一撃(提供:TSURINEWSライター杉浦永)