激増する外国人観光客

11月10日午後のスワナプーム空港の様子

10月1日、タイでもパンデミックの入国規制が廃止となり、それ以降外国人観光客が急増している。最近のスワナプーム国際空港には1日に5万人以上もの観光客が押し寄せ、特に午後には1時間に20から25便もの国際便が到着するため、空港内は大混雑しているのだ。

実際、筆者の知人も10日ほど前にタイに着いたところ、空港の大混雑で預けていたスーツケースが手荷物受取レーンに出てくるまでに2時間も待たされたということであった。

そんな状況下、タイ政府観光局によれば10月末時点で今年は既に750万人以上の観光客が入国したとのことで、この分だと当初目標であった年内1,000万人も達成できると鼻息は荒い。

また、現地の新聞には日本人は飛行機の切符が買えないのでタイに来るのが難しくなっているという記事も出ていたが、日本に観光に行くタイ人客にタイ航空の切符が先に買われてしまい、日本人にはなかなか回ってこないということらしい。

これに対し、タイ航空もパンデミック以降倉庫で数年間埃をかぶったままになっていた2機のエアバス380を再稼働することを検討し始めたということだが、航空業界もそれほど需給が逼迫しているわけだ。

ちなみに、実は筆者も11月9日の夜、バンコクに戻ってきたのであるが、運よく夜の9時半着の便であったことから、この大混雑を避けることができた。不思議なことに、この時間帯になると空港はガラガラで入国審査もわずか数分で終わったのである。従って、もしこれからタイに来る計画であれば、むしろ夜に到着する便をお勧めする。