先月に引き続き寒ブリ狙って境港・海咲丸さんにてジギングに行きました。ちょうど風も落ちるタイミングに当たり無事出船出来、根魚の釣果がありましたのでまとめてみたいと思います。

●鳥取県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター加藤隆太)

沖のジギング釣行で寒ブリ不発も良型カサゴ手中 「渋い=スロー」だけではない?

最近の釣果状況

ここ最近は青物の釣果が悪い日が続き、狙っても釣れない、または釣れても数が伸びない状況でした。その状況なので青物の準備と、状況によっては根魚狙いの割合が多くなると思いつつ根魚狙いの準備をして釣行に望みました。

青物用タックル

沖のジギング釣行で寒ブリ不発も良型カサゴ手中 「渋い=スロー」だけではない? ジギングタックル・青物狙い(作図:TSURINEWSライター加藤隆太)

ロッド:ギャラハド633S
リール:ツインパワー8000PG
ライン:PEライン4号、リーダー60lb
フック:カルディバロック9/0自作アシスト
ジグ:150g~200g

根魚用タックル

沖のジギング釣行で寒ブリ不発も良型カサゴ手中 「渋い=スロー」だけではない?ジギングタックル・根魚狙い(作図:TSURINEWSライター加藤隆太)

ロッド:BLACK JAGUAR ORIGIN Spinegi UL
リール:ツインパワー4000XG
ライン:PEライン1.5号、リーダーナイロンライン10号
フック:カルディバジガーライト3/0自作アシスト
ジグ:100g~150g

他、スロー用のベイトタックル

青物不発で根魚狙いへ

当日は風はないものの、前日までの時化のうねりが残りつつポイントに向かいました。カンナカと呼ばれるポイントに到着し朝一番は青物を狙ってみます。2~3流ししましたが誰にもアタリもなく、反応も悪いためすぐに根魚狙いに切り替えることとなりました。

沖のジギング釣行で寒ブリ不発も良型カサゴ手中 「渋い=スロー」だけではない?海咲丸の釣り座の様子(提供:TSURINEWSライター加藤隆太)

潮の具合やベイトの状況により青物、根魚も厳しい場合も多いですが、青物の回遊を待つよりは地形、地底変化に付く根魚狙いの方がまだチャンスがあります。根魚狙いに切り替えるも活性はそこまで高くなく、ポツリポツリと誰かが釣っているといった程度でした。

スローな誘いで拾い釣り

あまり活性が高くなくジグを追いかけてくる感じでもなかったので、誘いはスローにそこ付近をフワフワさせる感じで誘いを掛けます。ジグはシルエットが小さいくなるタングステン素材のTGベイトなどを良く使います。

またフワフワと誘いたいのでベイトタックルには平べったいスロー系のジグを選択しました。スローで誘いを掛けるとすぐにヒットしました。ただ、連続でヒットする感じでもなく時間が過ぎていきます。