今月は、音楽強化月間。(といいつつ、先週はポリーニ爺様のリサイタルが体調不良で春に延期になった。最近、音楽界の爺様婆様たち、体調不安な方々多し。皆様、どうぞお元気で。)

ダン・タイ・ソン&ブルース・リウ@シャンゼリゼ劇場。

チケット買った時、まだ曲目出てなくて、「ピアノの森」ラストのカイ君&阿字野先生の公演みたいなデュエットかと想像してたら違った~。共にショパンコンクール優勝者の、前半は子弟、後半は師匠というソロリサイタルの二部構成だった(笑)。

一年ぶりのブルース・リウは、前回アンコールでやったのを含めたラモーたっぷりのあと、ショパン”バラード3番”と”スケルツォ4番”。

ラモー、なんかガチャガチャ聞こえる?ショパンは、スケルツォは特に響かず、バラードはちょっと大袈裟だけれど熱量あってなかなか。この曲、バレエ的には、ロビンス「ザ・コンサート」のラストでおなじみ。いつもバレエで聴いていいる音楽をちゃんとした演奏家で聴くと、バレエ伴奏だから仕方ないと思いつつも、この差って・・・ってついつい思ってしまう。

去年同様、全体的に明るく朗らか、屈託なくぐいぐい来るリウの演奏。

2022年1月ブルース・リウのリサイタルの様子はこちらです。

初体験のダン・タイ・ソン。まずは、フォーレ”ノクチューン33-1”と”バルカロール26-1”。おぉ、なんてまろやかで慈しみ深くしっとりした音色。沁みるわ~。バルカロールのニュアンスが素晴らしい!

フォーレの後に一度下がる師匠。それなりにお歳なのでプチ休憩かな、と思ってたら、会場が明るくなる。係員が出てきて、”ペダルがどうのこうので早急に対処します”と。数分後、ダンが出てきて、再び”ペダルがうんぬん”。どちらも何て言ってるのかよくわからなかったけど、結局技術者がいないのでこのままやりまーす、みたいな感じでリサイタル再開。

後半はショパンで、”3つのエコセーズ”(ノイマイヤー「椿姫」で聴くのと違う~(笑))、”ワルツ70-2”(奥ゆかしい品の中になんとも言えない哀愁が漂う)、”ワルツイ短調遺作”(一月に104歳で亡くなった母親への深い追悼と愛情が伝わる感じ)、”タランテラ”(よどみない清流のようにツヤツヤと瑞々しく流れてゆく音の連なりがなんとまあ美しいこと)、”4つのマズルカ24”(ラスト曲の説得力、圧巻)。そして最後は”英雄ポロネーズ”。